オリジナル・KUROストラップ☆

f0143412_1683018.jpg
昨日、久々にねんど触りました。


* * *


今日は父誕生日なので、お正月にケンカしてきた父への誕生日プレゼント
…のつもりで(笑)

ついでに、母と、同居してくれている弟へも、
3色・色違いのお揃いで作ってみました。

モデルは実家で飼っている黒猫の“クロ”です。

今年、実家に帰った時、やっと逃げ回らず、
そっとそばにいてくれるようになりました。
(や、いつも可愛さ余って追い掛けるのがいけないのですが…)

犬歯の抜けた彼は、よく舌をしまい忘れて出しっ放しになっているので、
ベロ出しの黒猫にしました。

届く頃は誕生日は過ぎてしまいますが、
会うと口げんかになるから、手紙をしたためて送ろうと思いますw

* * *


久々に粘土を触ったのですが、個展の作品制作に向けてのリハビリになりました。
お仕事ではこの所、平面イラストが多く、立体のお仕事がなかったのです。

作る腕は衰えていないようですがw、
素材の研究はもっとしなければならなそうです。

今回のストラップのように、
衝撃から守る必要がある時にはコーティングのニスを塗ります。
この油性ニスは“つや消し”タイプなのだけど、それでもちょっとテカリ過ぎです…

4月の個展用に新しく作る作品は、作品をお客さまにご購入していただける形で展示したいと思っているので、お部屋の壁に飾っていただける形、何年も眺めて楽しんでいただけるような耐久性が欲しいと考えています。

なので、粘土の部分には、ニスのようにコーティングを塗りたいのですが、
他の素材に合うよう、もうすこしマットな質感になるコーティング剤は
ないものでしょうか…?

あと2ヶ月、まだ仕事が片付かずに個展準備に手が付けられていませんが、
頭は少しずつ切り替えていきたいなと思います。
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-01-26 16:13 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/10215722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。