人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな便利なモノとは!

こんな便利なモノとは!_f0143412_15274127.jpg

うへーっ なかなか仕上りません!
つべこべ言っても、今日中にDMのデータは印刷屋さんにおくらねば!
ねばねば、ネバーエンディングストーリー!!


* * *


部屋中、材料と道具で溢れておりますが、
今回始めて買って使ってみた「ミニグルーガン」とやらが、とっても役に立ってます☆
○ザワヤの手芸コーナーにあったのですが、今回のモチーフを作るにはピッタリ。

「ガン」的な動作も楽しい(笑)

ガンに差し込んだプラスチック棒が、
熱で溶けて、ガン先からニュ〜っと出てきます。

楽しい。。。


こんな便利なモノとは!_f0143412_1529728.jpg

使わない時には、金具の所でどこかに引っ掛けておく事もできます。
便利!

立体フェチは、道具フェチでもあるのです。

オジサンだらけの日曜大工売り場でウロウロしている女子がいたら、
それはワタシでしょう、きっと。

電動糸ノコギリを見てウットリ…。

小さい頃、家で母親が内職をしていたのですが、
“ハンダ付け”って分ります?

グルーガンのような構造なのだけど、プラではなく、
金具を溶かして基盤に小さな部品をくっつけるという仕事でした。

ハンダ付けの道具は高温で、
子どもには危ないものなので触らせてもらえなかったけど、
コードのような金属が、道具で溶かされて、キラキラ光るしずくのようになって、
そのままの形で固まるのが、とても面白かった。

内職は、とても地味〜で、
働いても働いても単価が1円にもならない、
貧しさを感じる仕事ではあったものの、
子どもにとっては、目の前で「大人の仕事」を見る事ができて、
自分の使えない道具を、カッコイイなー!…と思っていたのです。

私も手伝いましたよ〜
アイドルの歌詞カードを折る仕事とか、
色々あって忘れちゃったけど、折る仕事は多かったような気がします。
商品に欠品があると、もらえるので嬉しかったなぁ。。w

思えば、そういう手先を使ってお手伝いしたことも、
今、この制作にも大いに役に立っているようです…!

ひたすら同じことをくり返して、くり返して、
ひとつの新しいものが出来上ります。

あ〜 何か、やる気でてきた!
by tomokuro-55 | 2009-03-03 15:32 | 作る・創る