オリジナル作品撮影していただきました☆


f0143412_20411741.jpg

土曜日、カメラマン・森さんのスタジオにお邪魔して、
個展のオリジナル作品「Flower シリーズ」の撮影をしていただきました♪

スタジオには所狭しと置かれる機材、プロのお道具…
こうゆうプロのお仕事に萌えるワタクシ。


* * *


f0143412_20414686.jpg
撮影のために、フレームのガラスを外してセッティングしたり。


f0143412_2042377.jpg
フレーム無しでハガキ用のを浮観でとったり。
↑こちら、ヨットでこんがり良い色に焼けた森さんw


f0143412_20421877.jpg
最後にちょっとライティングを変えて、ムーディなものを撮っていただいたり。



そして、自分ではとうてい撮ることのできない、
すばらしい写真を撮っていただきました!

こうやって改めて画像を見せてもらうと、
作品の持つ感性を察知して、それを忠実に画像に映し込む、このセンスに改めて感心…
和紙のやわらかな質感も表現していただけました。

作品たちもさぞかし喜んでいることでしょう。。(; ▽ ;)


展示で直接見ていただけた方も、あらためてご覧ください♪


f0143412_20424234.jpg
「mother」


f0143412_20425998.jpg
「tree」


f0143412_2043168.jpg
「pink wreath」


f0143412_20433223.jpg
「fuwa fuwa werath」



* * *


今回、スタジオへの搬入・搬出までお言葉に甘えてしまい、
朝8時に車でお迎えにきていただき(なんとっ2時間睡眠で…;;)、
私の住む所沢市から目黒まで、高速道路を使っての搬入・搬出…。
そして撮影、撮影後の画像修正までお願いしてしまい、
本当にお疲れさまです、そしてとても助かりました!
ありがとうございます!!

運転も撮影もしていただいて、私はなんにもしていないのに、
帰りは車酔いしそうになってグッタリしてしまったりして
すいませんでした…(あぁ、ヘタレな私…;;)

森さんとは、小学館のお仕事でご一緒したのですが、
ウクレレのバンドを組むほどウクレレLOVEな方で、
そんなウクレレ繋がりで仲良くさせていただいてます。

お仕事もバリバリこなし、ウクレレやヨットも楽しんで、
私みたいな若手(?)のサポートもしてくださって、
本当にパワフルな方です。。

たまたま同じ日に、ウクレレの先生と久しぶりに飲んだのですが、
お二人とも40代の男性。
共通して感じたのが、パワフルさ!!

年代の話も色々としたのですが、
40代はバブルの時代を若い頃に経験した年代なんですよね。

世の中の景気に、人の覇気まで左右するのは認めたくない気がしますが、
フリーランスになってから色々な年代の方と知り合うようになって、
話を聞いてみるようになると、それは事実のような気がします。

ただ、好景気だから覇気があるというだけではなく、
戦後の時代、敗戦の後の大変な時代にがんばってがんばって、
今の日本を作ってきた、70〜80代の方達にもとてもパワーを感じるのです。

その頃は、頑張らねば生きて行けなかった。
生きていくために、明日が少しでも良いものが食べれるように、住む場所を得るために。
そして、がんばればそれが形になって報われた時代なのかもしれません。

そう考えると、バブルの時と、敗戦後の時代と、
共通するのは、「がんばれば報われる」という希望があった時代なのかな…と
思うようになってきました。

それならば、もしかしたら“景気”というのは関係がないのかもしれない。。
景気とは関係なく、「がんばることが報われる」世の中はありえるんじゃないかなって。

そのためには、「お金があることが幸せ」という価値観から抜け出さなきゃいけない。

たった1つの、その定規だけでものごとを計ろうとするから、
「幸せな人」と「不幸せな人」とができるんじゃないかなぁ…。

40代の元気な方と話をしていると、
普段考えてフワフワとしていることが、形になるような気がします。


* * *


「がんばること」が良い事だとは決めつけて思わないけど、
「がんばらないともったいないよ」とは思います。

そして、希望があることを信じて生きることは、
がんばれることなんだよって。

そして、誰かが作った定規ではなく、
自分自身が作った定規で生きる事が、
それぞれの場所で幸せに生きる方法なんじゃないかなって思いました。
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-05-24 20:51 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11142846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。