おでかけ土曜日


今日は午前中からお出かけして、
三鷹の病院 → 外苑前のギャラリー → 新宿の展示とトークショー
と、みっちり出歩いてきました。

たまにはオサレしよ〜っと、赤い少しかかとのあるパンプスを履いてでかけたら、
パンプス用の靴下が脱げて脱げて、思いっきり靴ずれして、
ほうほうの体で帰ってきました… トホホ。。


* * *


でも、病院での治療は順調だったので先生にとりあえず治療終了のOKをいただいたし、
久しぶりに会うトモダチをおしゃべりできたし、
面白いお話も聞けたし、満腹な一日でした☆

f0143412_0354029.jpg
お昼には、三鷹のベトナム料理屋さんで
ピリカラビーフンを食べて、汗だくになりつつも満腹に♪


外苑前の展示は、以前知り合いの和食器屋さんで会った、
日笠くんのグループ展でした。

セツ・モードセミナー出身の3人展だったのですが、
「セツ」らしい、勢いのあるタッチだったり、シックでオシャレな色使いだったり。
私が描いたり作ったりするようなイラストレーションの世界ではなく、
アートとして活動される方達だったので、
自分にはない発想や世界観に刺激を受けました。

なんていうか、「空気」を描こうとしているんですよね…
仕事として描くイラストレーションの世界は説明することが目的なので、
こういう曖昧なイメージの絵ではないことが多いので、すごく新鮮です。。

もうすでにこの次点でかかとの皮はベロンと向けてヘロヘロなのですが…;;
靴下が悪いのかと思って、無印良品で新しいパンプス靴下を履いてみるものの、
やっぱりかかとが脱げてしまい、ヘロヘロになりつつも新宿へ移動。

今年は個展があったためにお休みしたのですが、
毎年のように参加していた「立体ヒャクテンマン展 2009」へ。

年に一度集まる懐かしい面々や、お久しぶりの顔に会えてホッと一息♪
今年も子供から大人まで、自由に、
プロもアマも楽しい作品を沢山出展されていましたよ!

ここに来る度にいつも、「もっとハジケたい…!」と思います。
上手に作ろうとか、整えて形良くとか、そういうことを忘れて、
思いだけで手を動かしてみたい…
技術を磨いたり、もっと原始的なものを求めたり、
行ったり来たりだけど、まだまだです。道は長いなぁ。


* * *


その後、同じく新宿の反対側にある、
TAKANOの4Fにあるコニカミノルタプラザで開催される、
作家の田口ランディさんと雑誌「風の旅人」の編集長・佐伯さんのトークショーへ行ってきました☆

テーマは、「いまここ、あるいは、ここではないどこか」。

今回、「旅」というテーマで写真展が行われていて、
そのイベントの一環としての公開トークなのでした。

「旅すること」を、どこか遠くへ行くことではなく、
身の回りにあるものをもっと深く驚きを持って感じることなんじゃないか…と、
そういう事から話が発展する内容でした。
(あんまり違ったことを書くとランディさんに怒られちゃうので割愛させていただきますが…w) 

すごくエキサイティングな内容でした☆

ランディさんは私より15才年上なのだけど、私もそのくらいの年齢になったら、
この世界をもっと深く、自分の目で、感じたことを理解できるようになるのかな…?
だとしたら、年をとるのがすごく楽しみ!!

ランディさんと佐伯さんの話は、溝落ちに響くようなお話でした。
私の印象に残った言葉を少しだけいただくと.....


「人は本当にビックリしないと変わらない。」

 とか。

「感情で生きる」

 ということとか。

「自分の感情に振り回されないために、戻ってくる安定した場所が大切」

 だとか。


モノ作りの仕事に関しても、恋愛に関しても、
自分の感情抜きでは充実感とか幸福感というのは得られないんだよなぁ…って。
自分が考えていることのヒントがいくつも隠されていました。

何か隠れてる、つかみたいものがそこにある、
…と思うのに、それを判断する力やセンスが足りなくて、
そんな自分がもどかしいです。。

それでも、知りたくて、溝落ちに響かせたくて、
私は手を延ばすんだろうな。

少し恐いけれど、それがとてもキラキラして美しいのも私は知っている。

そんな原始的なセンサーが自分に存在しているのを、
とても頼もしく感じるのです。


最後に、やっぱり欲しくなってランディさんの新刊を購入。
その場でサインをしていただきました♪


f0143412_0363844.jpg
「トモさん江」にしてもらいました。ありがとうございます(U v U)
うっふふ〜♪



帰りは、買い替えた靴下もやっぱりダメで、
「もうやだ!バカ!」と誰になんだか腹を立てて、やっとの思いで帰ってきましたが、
痛みなんて10分もすれば忘れて、新刊に「うふふ〜♪」とか思ってるんですね…
あぁ、なんて単純。。
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-05-31 00:53 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11193210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。