新緑の街

f0143412_2303287.jpg

今日は午前中に打ち合わせ一本。その後に、渋谷で所用を済ませ、
母校・桑沢デザインの後輩ちゃんの二人展のために中目黒まで行きました。

写真は、帰りに眺めた目黒川。
新緑の気持ち良い季節になってきましたね♪


* * *


打ち合せのあった会社も、皇居と靖国神社の近くにあるので、
窓から入ってくる風が気持ちよかったです。

やっぱり木が沢山ある街は良いですねぇ…

ウクレレの弦が、最近の湿気と暑さと気候の変化が激しいせいか、
先日、ブチッと切れてしまったので、
渋谷へは、今のウクレレを買った楽器店に寄るために行ったのですが…
もぅ、どこもかしこも、人・人・人!!

おまけに、タワレコのもっと先にあるお店に行ったら、
移転して、ドンキ近くになってるし、
さて、ウクレレの弦はどこですか?と店員さんに聞いたら、
ウクレレ専門店ができて別店舗になります…と渡されたマップが
さっき通った渋谷駅前だし…

ムキー−ー!

…となりましたが、ひとまず近くのカフェでランチをして気を沈めました…

ランチがてら、渋谷の楽器店が移動になったことをウクレレの先生にメールすると、さすがにすでに知っているらしく、オススメの店員さんを教えてもらいました。

いざ、お店に行ってみると、小さいながらに店内は前の売り場の時よりも品揃えが増えていて、その美しいウクレレたちにうっとり…
すっかり気分はなおってしまうのでした。。(あぁ、先日に引き続きなんて単純なの…)

そういえば、ウクレレも木でできてる楽器だったなぁ。
ハワイアンコアに、マホガニー。ボディーもネックも木でできている。
やっぱり「木」が好きなのかしら…


オススメの店員Kさんがさりげなく説明をくれるので、
楽しくウクレレトークをひとしきりして、もちろん弦も買ってきましたよ♪

それにしても、楽器のフォルムって美しいわぁ…
見目うるわしく、奏でて美しく楽しい、ウクレレ最高☆


f0143412_2305580.jpg
いずれは本店舗へ移動するそうですが、しばらくはここで出点するウクレレ専門店。
ウクレレラバーズは近くへご用の際はのぞいてみてください♪


* * *


その後、中目黒のhuggeにて、坂三春ちゃんの二人展へ。
三春ちゃんは、桑沢デザイン塾で知り合った9つくらい年下の後輩ちゃんなのです。
粘土の師承でもあり、桑沢デザインの先輩でもある森井ユカ先生に誘って頂いたデザイン塾で知り合ったので、こちらも不思議なご縁です。

美味しいコーヒーをいただきながら、若い二人の作品に触れて、
制作について、いっぱいお話をしました♪

迷いながらも、前へ進もうとする人が、私は好きです。
回り道が、力になる。
ショートカットして目的地に着くよりも、
くねくねと曲がりくねった道を、それでも進む人が好きです。

色々と話してる中で、
「展示では必ず立体を作るのだけど、
 ここんところずっと立体の仕事がないんだよねぇ…(寂)」
…なんてぼやいてたら、
帰宅した後で、もう何年も前にファイルを見ていただいた方からお電話があり、
久しぶりに立体のお仕事をいただきました〜!わ〜い!

…いや〜 ぼやいてみるものですね… ちがうか…(^^;)
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-06-01 23:10 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11208611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。