ざんねん、田植え…

先週末は土曜日に田植えのお手伝いの予定だったのですが、雨降りのために翌日に変更になり、日曜日はウクレレ教室や友達とギャラリー巡りの予定だったので、やむなく断念…(;△;)

つまみ農場のメンバーでイラストレーターの先輩でもある五十嵐さんに、
田植え足袋をお願いして買っていただいていたのに、ざんねん無念です…!
(五十嵐さん、ごめんなさい!足袋代は必ずお支払します!) 

田植えを終えた後の田んぼは、これから「草刈り」や「かかし作り」、
年末には「収穫祭」もあるので、めげずにお手伝いしようと思います☆


* * *


そんなわけで、日曜日は3ヶ月ぶりのウクレレ教室♪

地元のヤマハにはすっかり馴染んでしまったようで、
受付の方も、生徒の方達も、先生も暖かく復活を迎えてくださって、
「あぁ、ホームだなぁ…」などと密かに嬉しくなっちゃいました(笑)

毎年、夏に開催されている発表会の曲の練習に入っていたのに合流したのですが、
またもやサドな先生に難しいパートを任されておりました…。
(へたくそなのに、よく挑戦させてくれるなぁ。。(^^;)) 

でも、家で一人で練習していると、
もっとこうしろとか誰も言ってくれないから進歩しないんですよね。
お金を払って習いに行くのは、やっぱり随分と進歩できるなぁ…と
久々にレッスンを受けて、改めて思いました。

人前で一人でソロを聞かせることをできるくらいまで、
せめて上手くなりたいものです!


* * *


午後からは、高円寺で待ち合わせをしてあかばねまきちゃんと一緒に、
4月に個展をさせていただいたギャルリー・ジュイエで開催中の
「少年展」にお邪魔させていただきました。

ギャラリーと主催の方との共同企画展だったので、
沢山の方が出展されていて、たくさんのお客さまたちで大盛況でした☆

全ての作品の中にローマ字が隠れていて、5文字を組み立ててある単語を探す…
という“謎”が隠されている企画が盛り込まれて、
グループ展ならではのこういう企画も面白いなぁ〜と思いました。

出展者の中には、去年『猫楽百貨』でご一緒した、
スパン社さん、猫和尚さんもいらして、
向いのカフェにお茶をしに行ったら、偶然、猫和尚さんに会えました♪

旦那さまにもお会いできて、なんと、桑沢の先輩だったので、
あのハードな日々やボロい校舎の話とかできましたw

和尚さん、妊娠8ヶ月で体調大丈夫かなぁ…と心配だったのですが、
元気そうでよかった!
というか、かわいくなってました!

いつも思うのですが、妊婦さんってカワイイ…(=▽=)
なんでしょうね?新しい命がやどってるから?
キラキラしてるような気がします☆


* * *


その後、まきちゃんのおうちまで行って、終電まで女子トーク炸裂。
近況話しやら、最近気になることやら。
最近、人間の“におい”が気になったりしております(笑)

だんだん暑くなってきたから、気になる季節なのもあると思うけど、
においってすごく人の好みがあらわれるような気がして。
それで、色んな人に話を聞いたりしてみてるのです。

色んな話が聞けて面白いですw

なんでも、恋愛において人間は自分を似たような遺伝子を嫌うのだそうで、
生物的に、より優れた強い遺伝子を残すために本能的に異質をとりこもうとするそうです。それと、人の匂い“フェロモン”が関係しているのだそうです。
(だから、女の子が年頃になると父親のにおいを嫌うのは当たり前なのだそう。)

それとか、カッコイイでも性格がいいでもないのにいつもモテる男の子がいて、
その人が、肉体労働中で3日もお風呂に入っていなくて、もちろんすごく汗くさいのに、
なぜか、「嫌じゃない」においだよねーという話しとか。

wikipediaの「嗅覚」によると、
「特定のにおいへの感覚は個々人によって異なるが、
 この差は遺伝子配列にまでさかのぼる。」のだそうです。
嗅覚と遺伝子って密接に関係してるみたいですねぇ…
ホルモンにも関係してるみたい。

面白いですねー
これからは、においのセンサーでパートナー探しをしてみようかなと思いますw
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-06-08 20:27 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11261150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。