プリンター騒動

f0143412_202810.jpg
でかくてはみでるプリンターPM-3700C


先週、今まで使っていたプリンターが突然使えなくなり、
修理に出してももう5年も使ったプリンターなのだから…
と、新しいものを買うことにしました。

結局無事に使えることになったのが、
こちらのEPSONの「PM-3700C」という機種なのですが、
この間の週末から、長い戦いだったのです…(←大げさ)


* * *


私の使っているMacは「Power Mac G4」というので、
分かる人は分かると思いますが、OSがOS9とOSX両方が入っているのです。

OSXで起動した時、OS9の環境をクラシック環境として、
アプリケーションの一つのように立ち上げて使うことができます。

もう世の中は、OSXの世界。
私はまだOS9の環境で仕事をしているので、
周辺機器がどんどん対応していないものになってゆくので、
肩身の狭い思いをしている一人なのです(; . ;)

新しいプリンターを買うべく、弟にドライバーを頼んで車を出してもらい、
土曜日に近所の電器量販店に行って新しいプリンターを買って…

昨日中には仕上げて納品しなければならない仕事があったので、
今朝は徹夜してお仕事のイラストをしあげ、
朝方、プリンターをセットして印刷しようとしたら。。。

ぐはっ!!

OSXで起動しても、
クラシック環境のアプリケーションはプリントできないのだった!

よくよく考えれば分かることだったかもしれないのに…
OSXのアプリで何とか出力できないものかと、
OSXにもとから入っているiPhotoで出力してみたり(色ミが全然ダメ)、
adobeのサイトで体験版のillustratorをダウンロードしてみようとしたり
(OS10.5代でないとインストールできず)、色々あがいたのですが、
うぅ、どうしよう…と気絶。

3時間くらい仮眠をして、ダメもとで買った電器屋さんへ電話して、
返品できるかどうか聞いてみたら、
本当はダメなのだけど、今回だけは返品させてもらえることに…!

インクもセットしちゃったのに!
ありがとう! ○○○!!

OS9環境で使えるプリンターを調べたら、
1種類だけあったのでそれが残っているのかも聞いてみたら、
ラッキーなことにそちらもお店にあったので取り置きしてもらいました☆

5kgのプリンターをお店まで運んで、
買い替えたプリンターはさらに重く8kgなので、それを運ぶのも大変…
こちらもダメもとで母に電話してみたら、車を出してくれて、
ホントにもー、ついてないんだか、ついているんだか!

OS9対応の機種は、こちらのPM-3700Cというのしか残っていず、
A3ノビなので、思わぬデカイボディーを購入しなければならないことになってしまい、
もちろんお値段も、最初に買ったプリンターの倍かかってしまい、
¥27,000ほどの買い物に。。。トホホ…

はぁ。
厳しい上に、厳しい買い物。。


母に、「あんた、ため息ばっかりついてるよ」と言われちった…


とにもかくにも、無事に出力できて、無事にデータも納品いたしました☆
あぁ、長い戦いだった〜
本当に、アプリケーションの環境もOSXを購入しなくちゃマズイですね(><)
イラレ¥84,000かぁ… はぁ…


まぁ、どうにかなるっしょ!
とにかく仕事はあるので、がんばりましょう!!(←無理やり?w)



* * *


f0143412_2003266.jpg
先に買ったプリンターを返品したと思ったら、
いっこ机の上に残ってたCD-ROM!!ぎゃっ!

[PR]
by tomokuro-55 | 2009-06-16 20:09 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11321485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。