手づくり腕カバー と 夏の健康法

f0143412_1215402.jpg
普段、ペンタブレットを使って絵を描いているのですが、
腕が汗でペトペトくっついてやりにくいので、
腕カバーを自分で作ってみました〜♪


* * *


使わないであろうタンクトップの表と裏を使って、
チョキチョキ切って、テキトーに縫い、100円ショップのゴムを通してできあがり!

事務用品用の腕カバーは100円で買って使っていたのですが、
Tシャツ素材だと肌触りが良くてもっと良い感じです(^-^)

かかった費用100円だし♪

夏が大の苦手なワタクシですが、
何とか工夫して、元気に秋を迎えたいものです〜

早く秋にな〜れ☆

* * *


先月まで飲んでいた漢方薬の後遺症が残っているのか、
急にほてって汗だくになり、無駄に体力を消耗するので、
なにか良い方法ないかなぁ…と思い、
昨日、『径絡リンパマッサージ』の本を買ってみました。

経絡(けいらく)というのは、
東洋医学で生命を維持させるためのエネルギーである気・血の通り道
…だそうで、体内の臓腑と体表をつなぐルートなのだそうです。
経絡にそってマッサージしたりツボをおすことで、
リンパの流れを良くして体の“滞り”をなくすことで、
体調を整えるそうです。

最近、肩こりがひどいし、婦人科の方も遅れてるし、
たしかに仕事がきついのもあるけど、
これから厳しい夏もやってくるし、
少しでも体を楽にしたい〜

さっそくお風呂の後に、
「ウォーミングアップのために必ず行いたい!
 全身基本マッサージ」
というのをやっみました。

足の裏からはじまって、ふくらはぎ、太もも、背中から腰、
ヒップ、腕、バスト、おなか、デコルテ、首、顔、
…とリンパの流れ(経絡)にそってマッサージしていきます。

ところどころ、痛い…!

とくに痛かったのが、ヒップとバスト(><)
基本マッサージの後に「女性の悩みをリセット」のページを
やってみたら、痛かった所は女性の疾患に関係する場所だったので、
やっぱり弱い臓器なんだなぁ…と思いました。。

その場所が痛くなくなるまで、
しばらく続けてみようと思います〜
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-06-24 12:19 | ひとり言 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11378263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。