ホリローちゃん旅立つ☆

f0143412_1462054.jpg

もう今頃は現地へ到着していると思いますが、
今月初日、ホリローちゃんが山口県祝島へ、
なんと!自転車で旅立ちました〜っ!!


* * *


自転車で10日くらいかかると言ってたけど、無事に着いたのかなぁ…
住んでいる三浦からしょっぱなの熱海の山越えで
「死にかけました」…と言ってたけど何があったのだろう。。(=▽=;)?

立つ前の8月末の日、HPの件で電話で色々話したのですが、
その時に、山口へ行く理由などなどを聞きました。

聞くまで全く知らなかったのですが、
山口県熊毛郡神丘町長島の田子の浦に新しい原子力発電所『上関原発』が
建設されようとしているそうです。

28年以上に渡り、その向いにある祝島の島民の方達が
反対運動をしています。

以前見た『六ヶ所村ラプソディ』の監督さんが新しい映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を制作中で、そのステージになるのがこの祝島と、環境問題の先進国スウェーデンでの取材です。

「HPがあるのでぜひ見てみて!」

と彼女に勧められてリンクからリンクへ飛び飛び、色々と読みました。
すごく分かりやすかったのが、監督・鎌仲ひとみさんの公演のYouTube。


■「ぶんぶん通信no.2」2009年7月11日(YouTube)


上関原子力発電所を建設しようとしているのは中国電力という電力会社です。
現地では、建設に賛成する推進派と、建設に反対する反対派に分かれ、
その反対派の多くが住む祝島ですが、
もし原発が建設されるとちょうど対岸となるこの島の住人だけが
目の前に毎日原発を眺めることとなるのです。

瀬戸内の豊かな生態系をはぐくむ自然環境の破壊、
それによる漁業への影響、予定地の地盤の不安定さ。

それよりまず、新しい原発が本当に必要なのか?ということ。

鎌仲さんはYouTubeので、日本の原発から行政のありかたと、
スウェーデンのそれを比較しながら説明していました。

世界で唯一、核廃棄物の処理が確立されているという、
スウェーデンでの処理の仕方にくらべ、
日本の廃棄物処理の方法の甘さと楽観視にがくぜんとします。。
今、核廃棄物を地下へ埋めてしまおうという方法が行われていますが、
だいたい、日本の地下に地盤の安定した地下水のない地面なんてないんです。

危ないと分かっているから、それを都心から遠い町村へ押し付け、
知らないフリをしているんですよね。

スウェーデンでのやり方は、「危険」だということを重々承知な上で
あらゆる限りの可能性(埋める地盤が1億年単位でどう変化し、していくかの予想)
を考慮して、過剰とも言えるほどの要人をして、
なおかつそれをなくそうとしています。

これほどの恐れをもって扱っている問題に、
世界で唯一の核爆弾の被爆国、日本がこんなにのんびり構えていられるのか、
(自分を含めて)不思議でなりません。

ホリローちゃんがなぜこんなに原発問題に興味があるのか、
電話で少し話したのですが、『風が吹くとき』という映画覚えてますか?

あれを子供の頃に見た時、恐くて恐くてトラウマになったそうです(^^;)

恐怖で動かされるのもあるけど、
それだけでなくやっぱり明るい未来を考えて行くためにも、
これ以上、何かを壊して不安にかられた暮らしをするのは止められるものは止めたいです。

鎌仲さんの話では、電気代も風力発電の国の人達よりも日本の電器代は高いそうだし、
原発建設でできた赤字を埋めるために高い電気代を払うのもイヤです。。

色々考えて、私も反対著名に賛同しようと思います☆


f0143412_14131858.jpg

「わたしもー♪」と思った方、良かったら一緒に署名しませんか?
ここから署名用紙がダウンロードできるので、署名してFAXすればOKみたいですー
私にFAXして下されば、一緒の用紙でこちらからFAXしておきますので
よろしくお願いいたします(^○^)/

●トモ(中野智美)FAX : 04-2927-5422
※ちなみに9月15日締きりだそうですっ 遅くてごめんなさい(><;)!!





〈今回お勉強したサイトはこちら〉
 ■祝島島民の会blog 
 ■ミツバチの羽音と地球の回転





* * *


〈追記〉昨日メールがきて、ホリローちゃん大阪までたどり着いたのですが、
    手が腱鞘炎で危険なため、
    やむなく断念して三浦へ戻って来たそうです…(^^;)
    なにより無事でよかった!! 大阪まで自転車で行ったのもスゴいよ!!!
    おつかれさまでした〜☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-09-12 14:15 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/11918522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。