人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三版!

第三版!_f0143412_1434551.jpg
2007年に出版された「部活動レベルアップガイド 〈 吹奏楽部 〉」
第三版が刷られることにまりました!!


* * *


この本では、イラストと文章も担当させていただいて、
一冊まるごと関わることができた、著者として本の表紙に名前が載った、
初めてのお仕事だったので、とても思い入れがあります。

この本を作るにあたって、実際に部活動をしている中学校へ編集さんやライターさんと取材に行き、顧問の先生にお話を聞いたり、部員の子たちに部活動をしている中で友達同士の悩みごとはどんなことかとか、生の声を聞きました。

初めての文章の仕事は、イラストとは全く違う頭の中の筋肉(?)を使うので
すごーーっく難しくて苦労をしました…

このシリーズは、バスケットボール部・野球部・サッカー部・吹奏楽部・バレーボール部の5つがあって、私はもうひとつバレーボール部もイラストをかかせていただいたのですが、二版、三版と重版されたのは吹奏楽部の方だけで、
苦労をした分、とっても嬉しいです…♪

吹奏楽部を担当させてもらったのは、
私が中学時代に入っていてクラリネットを吹いていたからで、
バレーボールは高校生の時に入っていた部活だったからでした。

実際に自分が中学生の時に体験していた経験が、
本を作る時に多小なりとも役立っていたのかなと思うととても嬉しいです。

それに、この本ではそれぞれの楽器の練習の仕方を専門的に教えるのではなく、
クラシックや楽器に関しては基本の部分を押さえて、
それともう一つには、部活動をしているときの悩みごとへの
アドバイスみたいなことを書いています。

部活動って、そういう人間関係の場でもありますものね。

私なりに悩んでる子や、進路への希望や不安を持っている子へ、
励ましの気持ちもこめて文章を書いたりイラストを描いたりしたので、
この本を読んで、少しでも元気が出ている子がいたら嬉しいなぁ…。

3,000册のこの本が、日本中のどこかにあって、
誰かの手に取られていると思うと、
くすぐったいような、暖かいような気持ちです。

この本を手にしてくれた人達に ありがとう の気持ちを送ります☆彡