ぞくぞく見本本


この夏ころにイラストを制作したお仕事の見本本が
2册とどきました〜♪


* * *

f0143412_15265315.jpg

1册目は永岡書店「IQ・EQシリーズ ママといっしょによーいどん!2歳」です。
 ※表紙のキュート立体は残念ながら私ではなく(^^;)、
沢登千恵美さんという方が作られています。


f0143412_1521115.jpg
私は中面ページで、こんな感じの平面イラストを6点ほど描かせていただきました。


この本では、お母さんと一緒に幼児が様々なワークをすることで、
IQ(知識や知能)とRQ(感情や情緒)をバランスよく鍛えよう!
というのを目指しています。

そのワークが脳のどの部分に影響するのかが
図解とマークで分かるようになっていてとても面白いですよ☆

こちらは書店売りなので、本屋さんで見かけたらぜひ、
手に取ってページを開いてみてくださいね♪


* * *


f0143412_15323848.jpg

もう一冊は、来年度から学校直売で発売される予定の
Z会「New Treasure Stage2」です。
昨年から1年生用(Stage1)とこれから3年生用(Stage3)へ
制作が続いていて、できたばかりの見本本です。

まだ内容は内緒なので、
イラストだけちょこっとお見せしますね。

このお仕事では、項目事でイラストのタッチを変えて描いてみました。

f0143412_15222666.jpg
カラーイラストはいつもの感じで。


f0143412_15224734.jpg
2色ページでは、「ポップなタッチ」「写実的なタッチ」
「マーク的なディフォルメタッチ」などに分けてみました。



教科書でイラストのお仕事をするのは、
以前会社時代に携わった光村図書「書写(17年度版)」と、
去年ご依頼いただき描き終わって只今検定中の22年度版の算数の教科書、
この英語の教科書で3回目になります。

学校で使う教科書の挿し絵を描くのは小さい頃の夢の一つだったので、
今このように夢が一つ実現したのを実感するとちょっとじ〜ん…とします。

先の「IQ・EQシリーズ」もそうですが、
教育に関するお仕事は、やりがいのあるお仕事だしとても面白いです☆

私の脳みそが子供なみ?だから面白いのかも…(^ ▽ ^;)?
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-10-12 15:35 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/12109644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。