納品アドベンチャー

f0143412_3154387.jpg

昨日午前11時30分、
約束の時間から30分遅れてしまったけれど、
なんとか無事に!!今年3本目の立体のお仕事のお届けが済みました〜

や〜 修羅場だった〜…

数日前に差し迫ったスケジュールの中、
材料の粘土が切れてしまい、近所のユザワヤには欲しい白だけがなく、
決死の覚悟で池袋まで足を延ばしてパルコの世界堂へ行ったらなんと
…「改装中」。

I'll never give up!!

と、諦めずにハンズまで足をのばして粘土をゲットする…という、
「モノ作りの神様」に試されているようなことがあったのですが、
買い出しの“ついてなさ”に続いて、
モノ作りの神さまは最後にもう一つ、
試練を与えてくださいました…

納品2日前の夜に仮眠1時間しかしてなかったのだけど、
ぶっ通しで作業しなくちゃ終わらないスケジュールで、
時間と追いかけっこ。

時間よ止まれ!


前日の佳境の夜には、眼鏡のレンズ外の脇の視界に
なんだかキラキラしたものが見えて、

「きっと妖精が応援しにきているにちがいないわぁ…♪」

と、ファンタジーの世界へ現実逃避なほどナチュラルハイ状態で、
うふふふ… と半分壊れかけてる自分を感じつつ、
妖精も応援してることだし、きっと間に合う!大丈夫!
がんばったかいがあり、納品朝方の5時ころ、
制作する24体のモチーフのうち残す所あと1.5個 ☆
作業リミットの午前9時まで十分時間がある。

2徹目の夜はもうろうとして手元が危うくなってきたので、
「ちょっとだけ、30分だけ仮眠しよう、
 うん、そうした方がいいに違いない…」

と、油断したのが間違いでした…
タイマー2つ、万が一のためにケータイ目覚ましを7時に3回、
トラップ5つを張ったものの、2徹目の睡魔に勝てずに、
ふかあ〜っく ふかぁ〜っく 落ちてしまい。。。


はっ!
…と気づくと時計は9時を回ってました〜.....

10時に家を出れば大丈夫!
あせるな!おちつけ!!


震える手を押さえて奇跡的な時間で残る1.5体を仕上げて
オーブンで焼く間、
2日お風呂に入っていなかったので(まさに山ごもりw)
さっとシャワーを浴びて出かけました〜


4時間も寝てしまったのでじゃっかん意識が楽になったものの、
二日で5時間の睡眠はやっぱり少しぼぅっとするので、
外で事故らないように気をつけて、四谷三丁目のクライアントまで。

無事に、無事にお届けできて、
ほんっっっと〜〜〜〜〜〜〜〜に、よかったです!!


その後、クライアントのKちゃんとランチして、
別件の打ち合わせのために竹橋の毎日新聞社へ、
やっとこ帰宅する電車の中では、座れたのに隣に座ってる女性が
眠ってグラグラしてもたれては起きてもたれては起きて…と
まったく落ち着かせてもらえず、まったく眠れずに帰ってくる。
…という、最後のアンラッキーがありましたが、
なんだか打たれ強くなっている自分がいました(笑)


* * *


未だかつてないほど、長期にわたってピンチだったのですが、
今までだったらパニクって、
自分やクライアントを責めたり憤ったりしちゃうんだけど、
今回はピンチにもかかわらず、


「落ち着け、パニクってもなにも解決しないんだから。
 今できる、できる限りのことを冷静に実行しよう。」

「自分を信じればきっと大丈夫。」



と、誰のせいにもせず、自分のことも責めずに、
はぶけるものは最大にはぶいて、
自分でできることの100%はできたと思います☆

たしかに、あともう少し時間があれば、
作る物ももっと完成度の高い、
クオリティの高い良い作品になったかもしれない。

だけど、
私に依頼してくれるクライアントの方がいて、
そちらの事情と、こちらの事情とをすり合わせて、
お互いの事情を理解し合った上で、
その中で納得して与えられた条件の中でモノを作る
…というのが「仕事」なんだなぁ。

それを、今までも分かってたつもりだけど、
今回の経験で腹の底「肝」で理解した感じです。


たぶん、本当に無理な仕事だったら、
心から自分を信じることができなかったと思うし、
それができなければ簡単に心は折れて、
お客さんに迷惑をかけたんだろうなぁと思います。


それでも多分、私の100%だけでは足りない案件だったので、
きっと、自分以外の、
私に元気玉を送ってくれた人のパワーとか、
色々と意地悪してくれたモノ作りの神さまがくれたパワーだとか、
今日ヘロヘロで地下鉄を何度も間違えながらたどり着いた
お客様たちのかわいい笑顔たちとか、
そういうのがちょっとづつ加わって達成できたのだと思います。


なので、元気玉を送ってくれた全ての人たちに、
「ホントにありがとうございます」と伝えたいです♪
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-03-12 03:31 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/13076466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。