小川町ライフ

f0143412_1918970.jpg
小川町に移住して10日。

ネットが繋がり、仕事が通常営業になり、
今日やっと町役場で転入届けもろもろの手続きをしたので、
これで晴れて小川住民です☆

移住祝いに駅前の喫茶店でクリームソーダ飲みました♪


* * *


f0143412_19253999.jpg

小川町での初仕事、「無農薬の米作りから酒造りを楽しむ会」の
ブログ係りの仕事も、数日前アップいたしました。

★無農薬の米作りから酒造りを楽しむ会 blog

第1回の“田植え体験”は、
引越し2日前だったので準備でヘロヘロしながらのお手伝いで、
あまりツボを押さえた写真がとれなかったのですが、
なんとかスタッフの任務を果たせてホッとしている所です...(^^;)

当日、このブログを参加者さんたちにお知らせするための
小さなチラシを用意していったのですが、
要領悪く全員の方にお配りすることができませんでした...

小さくあれこれガッカリする点もありますが、
ま、これから1年続くので気長にがんばりましょう〜♪

それでも、ちょいちょい何人かの方が見てくれてるようで、
先日、お酒のラベル作りで和紙すきを教えてくださる
久保製紙さんがメールをくださり、
私の作品をブログやHPで見て下さったそうで、
久保製紙さんのHPに「和紙利用者」としてリンクしていただけました。

★(有)久保製紙 HP

和紙すきの職人さんが私の作品をみてくださったなんて…
うれしいやら、はずかしいやらです(^ - ^;)

でも、自分の中で自然にあれこれ繋がったことが自分を動かして、
投げた小石が水面に波紋を作るように、
自分のアクションが誰かとつながったり、
新しいワクワクすることがおこったり、
そういうのを感じています。

私の身体の中で、一番精度のよいのは
たぶん“感性”“感受性”です。

時にはその感じ過ぎる心が辛いことも沢山あります。
色んなことに感じやすく、
一つ一つ真面目に考える生き方は結構つらいのです。

感受性と身体というのは密接に繋がっていて、
心が傷付く生き方をしていると、体調を崩します。
心に正直な生き方をしていると、毎日元気でいられます。

感性が導く、自分が元気でいられる生き方ができれば、
投げた小石の波紋が美しい円形に広がるような気がします。

今日はちょっと詩人でした(笑)☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-06-25 19:26 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/14053050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。