おいしい生活♪

f0143412_10275240.jpg
昨日のご飯です。
質素でしょうか(笑)?


* * *


でも、使っているお野菜・お米・卵は、
ほとんどが有機農や自然農の農家さんが作ったものなんです。

千葉で自然農を営む友人のさくま草生農園さんの
お米はそりゃもう絶品です!
甘くて、旨味がぎゅっとつまった感じです♪
チラシやおせんべいのパッケージ制作をお手伝いした
おだちんに月1回いただいています。

お味噌汁に使ったインゲンや、酢の物にしたキャベツは、
先週日曜日に、久保製紙さんの前で毎週行れている
有機農野菜の直売場で買ってきたものです。
小川町の有機農の方達が何人か一緒に出している直売場で、
普通にスーパーで買うとちょっとお高い有機農野菜が
「やすっ!」という値段で買うことができます。

同じく味噌汁のジャガイモと、酢の物のキュウリは、
米酒やつまみ農場でお世話になっているおじさん、
竹島さんから頂きました。
「売れ残り野菜届けるから住所教えといて〜」
「ぜひぜひー!」
…と、メールのやりとりをしていて、
先日、JAL航空教室から帰宅したら、
マンションの玄関の前に、キュウリとジャガイモが.....!


つまり、大半がいただきものです…(^ o ^;)
もちろん無農薬。
なんてゼイタクでしょう☆


でもやっぱり美味しいんです〜
おやつにキュウリに味噌付けて食べたくなる感じ(笑)。
地産池消で新鮮だからなおさらかもしれないけど、
プラスして大きいのは安心感だと思います。

「安心」は 美味しいな♪
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-06-30 10:34 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/14087420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。