「米酒の会」二回目でした

f0143412_17154415.jpg
先週の土曜日は、
「無農薬の米作りと酒造りをたのしむ会」の2回目で、
田んぼの草取りと生き物観察でした♪


* * *


お天気が心配でしたが、ちょろっと時々降るくらいで、
何とかもってくれてよかったです〜(^ o ^;)

草取りの前の1時間くらい、
生き物先生の嶋田さんをお迎えして、
田んぼの横にある川沿いにみんなで歩きながら
色々なお話を聞きつつ散策しました。

や〜 オモシロかった〜☆

真っ黒な羽のトンポやカエルくん、バッタやカナブや…
生きているヘビを生まれて初めて触ったりしました〜!


f0143412_17301183.jpg
↑ヘビをつかまえるケンコバ似の嶋田さん


それにしても、どんな生き物もさくっと捕獲してしまう、
あなたがスゴイよ!嶋田さん!!
…っっていう感じでした(^^;)

散策しつつ、こどもたちがガンガン自由に
色んな物を捕まえていて楽しそうでしたよ♪
こどもが生き生きしてるのは良いですね〜


帰り、金子先生のカルガモ農法の田んぼを見せていただきました。
カルガモかわゆすね〜♪♪


f0143412_17263484.jpg



★米酒ブログアップしました。ぜひご覧ください♪
 「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog」


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-07-14 17:31 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/14189004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。