近況 in 夏☆

f0143412_15561981.jpg

お久しぶりです。
前回の日記からもう1ヶ月も経ってしまいました...

もともと夏は苦手な体質な上、
この酷暑 + 小川町は盆地で暑いと噂の土地…に移住。
そしてお陰さまでお仕事も忙しい日々で、
ヒーヒー過ごしておりました(^ ◇ ^;)

↑写真は竹島さんからいただいた有機のお野菜♪



* * *


関わって下さったお客さまや、私もがんばったお陰で、
例のマンガルポの1回目が無事に納品いたしました♪

ここんところの頭の中は、大半がこのお仕事でいっぱい.....
初めての企画からの参加、そして初めてのマンガルポのお仕事、
しかも初めてのA4/8Pのボリューム…
他にも、自分の意志をちゃんとお客さまに伝えることができずに、
もやもやと苦しい思いをしたり、勇気を出して話し合ったり…

仕事の内容だけでなく、人として大切なことなど、
色んなことを体当たりで学ぶお仕事になりました。

納品後、現在お客さまの方で
サイトへアップする準備をしてくださっている最中です。
最終的にはフリーペーパーとして印刷物になる予定ですが、
まずは、ネットで皆さんに見て頂ける予定です。
アップしてくださったら、ここでご報告します。

ぜひ!
入魂の作なので、読んでくださいね!!


* * *


そんないっぱいいっぱいな中、息抜きもちょろっとしました♪
まずは、小川町の『七夕祭り』を初めて見ました☆


f0143412_15583243.jpg
↑まずは、地ビールを飲んで(>▽<)



どうして小川町で七夕祭りなのかな?と思っていたら、
「和紙の里」として、和紙をふんだんに使った七夕飾りがすごいのでした。なんでも、七夕飾りのコンテストをしているそうで、様々なお店や団体で個性的な七夕飾りを作って、道に溢れいているのです。


f0143412_1559336.jpg
↑今流行りの「ゲゲゲの鬼太郎」や、
流行ってる…のか?の微妙なスーパーマリオとちょっと恐いピーチ姫...


地元の酒蔵さんで吟醸酒を飲んでいたら、
大雨と雷に襲われて動けなくなり、
足元びしょびしょになりながら帰ったり…と
トラブルにも襲われましたが、ちょっとした非日常を楽しみました(^^;)


* * *


それと、8月には強行で1泊2日の夏休みを作って現実逃避…
じゃなくて(笑)、横須賀へ年に一度の「ウクレレピクニック」へ、
友達の家に泊まって、次の日に漢方の先生を紹介していただいて、
健康相談をしてきました。

ウクレレピクニックは1年ぶりかな?
三崎口駅からバスに乗って15分くらいのソレイユの丘という公園での、
フリーライブイベントです。


f0143412_1559481.jpg
↑ハワイのビールと、痩せて元気になったKONISHIKI!


当日、天気が良いのは良いのだけど…良すぎて、
日射しで若干フラフラ気味でしたが.....

ウクレレ友達と、コロナビールを飲みながらカレーランチを食べたり、
スイカを食べたり、日陰でウクレレを弾いたり。
夕方になって日射しが弱まると、涼しい風が吹いてきて、
そんな中、レジャーシートに根っころがって、
空を飛ぶトンビを見ながら、ウクレレと口笛の音色を聞くのは
サイコーに気持ちが良かったです♪

夜は、お友達のたまちゃんちに泊めてもらって、
ほぼ1年ぶりにいっぱいおしゃべり。
まるで田舎のおばあちゃんの家のように、のんびりさせてもらいました。
遠くにいても、時間が経っても、元気でさえいればまた会える。
健康って尊いですね☆

次の日は、たまちゃんをその尊い健康へ導いてくれている
漢方の先生に会わせていただきました。

今もまだ痛いのですが、
先月から右足の裏の土踏まずのちょっと下あたりがずっと痛いのです。
たまちゃんちに行く前あたりは、時々本当に痛くてびっこを引きながら歩くくらいだったり、朝起きるて立ち上がる時に「いてーーっ!」と叫ぶくらい痛かったのです。

ずっと仕事が忙しくて、
しかも難しい仕事の緊張感をずっと維持してたので、
体が疲労してるのは分かってるのだけど…

西洋医学でお薬で治すのとはちょっと違うので、
東洋医学の先生に生活週間の改善方法など聞きたかったのです。


先生が言うには、痛い部分は腎臓あたりだそう。

「冷たいものはいっさい取らず、食事は塩分をひかえること。
 それと、扇風機の風に直接あたってはダメ。
 どうしても当りたいなら、扇風機を壁に向かって置いて、
 壁からの跳ね返りの風に当ること。」


とのアドバイスをいただきました。


うっ 冷たいもの禁止は....辛い。。。
(夏になるとなぜか体温が上昇して、夜はなぜか37.5℃超えになるのです...涙) 
だから、できるだけ冷たいものはとらないようにしました。
麦茶は常温。コーヒーと紅茶はホットで。
オレンジジュースはどうしても冷たいまま飲んじゃうし、
時々はアイスも食べたいので、食べたあとには暖かいお茶を飲むとか。
氷は1〜2コまでとか。できる範囲で工夫中です。

それと、扇風機の風に直接当らないのは、効果がありました!
あれから実践してるのですが、
足の裏が痛くて歩けないほどにはならなくなりました♪

足裏マッサージを先生の奥さんにやっていただいたのですが、
足の裏だけじゃなくて、ふくらはぎもとても張っていると言われて。
ふくらはぎが太いのは、母もそうだし遺伝だから仕方がないと思っていたのですが、先日、ちょっと途絶えていたクライアントから仕事の依頼があって、健康雑誌なのですが、たまたま依頼されたのが “ふくらはぎ刺激” という健康法だったのです!

ふくらはぎ刺激の詳しいやり方を編集さんに電話で聞いて、
「すりこぎ」でやるのがオススメだと聞き、
さっそく一昨日からふくらはぎをすりこぎでゴシゴシやってます(笑)

やった後、じゃっかん足が軽くなる感じがするんですよねー
何だか話題が繋がっているようで面白いです☆

それと、漢方の先生とのお話の中で、
心のストレスがどれだけ体に影響をしているのか
…というのを実感しました。。

健康への道は、まず心が元気になること♪
その方法は先生曰く「健康のために恋愛をしなさい」ですって(笑)


引き続き、お仕事もがんばりつつ、
ふくらはぎをすりこぎでゴシゴシしつつ、
婚活もがんばるぞー(ゆるめに・笑)☆...と思っている、トモ in 夏です(^o^)


みなさんも、まだまだ暑い日が続きますので、
お体ご自愛しつつ、残りの夏を楽しんでくださいね♪



--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-08-13 16:17 | ひとり言 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/14389447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。