十和田湖取材へ行ってまいりました♪

f0143412_1444791.jpg

またまた大変ご無沙汰してしまいました!
先月はお陰さまで忙しくさせていただき、何とか乗り切りました〜

その一つの大きなお仕事がマンがルポの取材で、
2回目にあたる今回は青森県の十和田湖へ行きました。

もちろん! 紅葉 を見にです☆



* * *


猛暑の影響で、見ごろがいつになるのか読みづらかったのですが、
取材日10月26・27日はちょうど良い感じでした。

初日に初雪が降り、気温は氷点下…というものすごいタイミングになってしまい、
お天気が心配でしたが、次の日は粉雪がチラホラ…な、
素敵な天気に恵まれて、紅葉の中に白い雪がアクセントになる
ミラクルな風景を見ることができました♪


f0143412_1444235.jpg
↑こちらは十和田湖の遊覧船から。
十和田湖の紺碧に、紅葉の赤・黄・緑、
そして雪の白。なんて大人のカラフルなんでしょう。




f0143412_14443973.jpg
↑紅葉と清流で有名な、奥入瀬渓流。
十和田湖から流れ出て、徐々に下って行くので、
標高が低くなるから少し早めの紅葉でしょうか。


奥入瀬渓流の流れから、少しもやのように湯気が立ってるの、
分かりますでしょうか?
案内してくれたガイドさんにお聞きすると、
外気の温度と水温に差があると、このように湯気が立つんですって。
今は、気温よりも水温が高いのだそうです〜


f0143412_14451262.jpg
↑奥入瀬渓流を下って八甲田山に向かう途中にある、
蔦温泉旅館の奥にある、蔦沼の風景。
水は湧き水なので透き通り、水底の葉っぱがくっきり見えます。

ちなみに手前の雪だるまは、私が雪玉を手すりに置いたら、
ガイドの山下さんがもう1コ小さな雪玉をのせて雪だるまにしてくれました♪



* * *



十和田の自然をガイドさんに案内していただきながら、
沢山のお話を聞きました。

十和田湖、奥入瀬渓流、周辺の沼の水は、
全て周りの山からの湧き水なので、本当に透明です。
周りの豊かな森が、豊かに水を蓄えています。
ここの紅葉がきれいなのは、冬に葉を全て落す落葉樹が多いから。
落ちた葉は、長い時間をかけて土をつくり、
その土が生き物を育み、清涼な水を蓄え、川の増水を防ぐのだそうです。

同じく青森県内にある白神山地は数年前世界自然遺産に登録されましたが、
貴重なブナの原生林ということで登録されました。

十和田湖周辺も、原生林ではありませんが、ブナの木が沢山あります。
ブナの葉というのは、厚くて丈夫な葉っぱなので、
落葉してから時間をかけて腐敗して、
しっかりとした土壌をつくるのだそうです。

美しい水というのは、なんて繊細な自然のサイクルの中で
あるんだろうと思いました。
キレイな水は、豊かな自然の証なんだなぁ…

案内して下さったガイドのおじさん・山下さんは、
ここ十和田で生まれ育ち、ここでガイドをしています。
心から十和田の自然を愛しているのが、解説から伝わってきて、
私もじ〜んとしながら聞いていました。

こういったガイドやビジターセンターの方や、
ボランティアの方達の活動のお陰で自然環境が守られて、
美しい自然を一般の観光客である私たちも見ることができます。

その美しさを、奪うようなことはしてほしくないなぁと
とても感じました。

例えば、カメラマンのおじさまたち。
奥入瀬渓流の絶景ポイントを奪い合うために、
通路を三脚でふさいで他の人達が通れないようなのはやめて下さい。
それと、ちょっと専門的な話を言うと、
奥入瀬渓流は「特別保護地区」というエリアになります。
落ち葉を拾って持って行くのも許可が必要な地区なんです。
だから、キレイなモミジが落ちているからと、
拾って持って行ってはホントはいけないんです。

こういったちょっと堅苦しい内容は、
今回のお仕事でのマンがルポには描くことができませんが、
ぜひ、みんなに知ってもらいたいなぁと思います。


さて、お勉強の後は女子が大好きなスイーツです♪
青森県はリンゴの産地なので、
色んなリンゴスイーツも頂きました☆



f0143412_14453797.jpg
↑おいしかった〜!



そんな感じで、あと残り2ヶ月の2010年も
このまま突っ走っていきそうですが、
月末から疲れ過ぎてちょいちょいダウンもしてるので、
ハリキリ過ぎないように用心して行きたいと思います(^ - ^;)

みなさんも寒くなってきますので、
暖かくお過ごしくださいね♪


★最後に、取材でお世話になったビジターセンターのお二人には
 大変に大変にお世話になりました!
 お陰さまで無事に取材ができました。
 ありがとうございます(U v U)




f0143412_1445518.jpg
↑宿の近くで見かけた、凍えるゴジラ.....




--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2010-11-03 14:49 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/14911200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。