新年あたらしチャレンジ☆

f0143412_13343974.jpg

1月も半月が過ぎ、本当にあっという間ですね。
この調子だと、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

...が!そうはいきませんよー

今年は「健康」をテーマに色々楽しいことをするのです♪
3日に小川町の普光寺でやっていたダルマ市で購入したダルマに
『 健康祈願 』と書いた紙を裏に張って、
さっそく願掛けしながら目玉を入れました☆



* * *


健康チャレンジ第一弾に、
実はこっそり3泊4日で “断食道場” に行ってきましたw
お世話になったのは、埼玉県児玉郡にある
リフレッシュの森という所です。

内容は話せば長くなるので…
お会いする機会があったら聞いてください(笑)

でも面白かったですよー
本断食というのは本来3日以上やることをいうので、
私がやったのは1.5日、プチ断食とでも言うのでしょうか。
それでも、腸が休めるのでスッキリ爽快な気分が味わえたし、
体操やワークショップが沢山あるので、
ヨガや体操をしたり、ベリーダンスまでしちゃったりして、
空腹を感じているヒマがあまりなかったし、
一緒に宿泊している人達と色んなおしゃべりをしたりして、
とっても楽しい合宿でした♪

…ま、帰ってきてからたくさん食べちゃったので、
減量…という意味では失敗ですけど(^^:)

なにごとも体験してみないと分からないですものね。
良い経験をさせていただきました〜☆


* * *


そして第2弾。
道場から帰宅後、食べ過ぎな自分に凹んでクサクサしてたので、
急に思い立って以前から興味があった “落語の寄席” に行きました!

神保町の古本屋さんのビルにあるらくごカフェという所で、
鈴々舎馬るこ(れいれいしゃまるこ)さんと立川三四楼さんの
二人会を聞きに行きました。
寄席に行くのは初めて… ドキドキでした。

10分の休憩をはさんでたっぷり2時間の落語。
最初は聞くのも少し緊張してたのですが、
周りのお客さんと一緒に笑ってるうちに、
カラダがポカポカ暖かくなってきて、
クサクサした気分が吹っ飛んでしまいました…!

なぜ落語が健康チャレンジかというと、
聞いて笑ってる間、すご〜く幸せな気分になったんです♪
笑うと免疫力が上がるって聞いたことあるけど、
それって本当だと思います。

笑うっていいな〜 笑うってすごい☆
そして、知力と体全部を使って人を笑わせる落語家さんってすごいです!!

ことしは健康のために、落語をたくさん聞きに行きたいと思いますw


* * *


そして第三弾は、 “着物デビュー” です☆

着物を着ると背筋が伸びて姿勢が良くなるとか、
骨盤が締って婦人科系に良いとか聞いていたので、
去年の年末から、コツコツ着物グッズを揃えていました。
あくまで普段着としてカジュアルに着たいので、
まぁ、高い着物はそもそも買えないし(笑)
リサイクル着物で着物と羽織を揃えました。

先日、初詣に出かけたので、がんばって1時間半かけて
マニュアル本を見ながら着付けやってみました!

ひゃ〜 むずかしい〜っ
でも、何とか何となく着れました(^^;)
たぶん、知っている人からみたら「あらあら」って着付けだとは思いますが、普通の人にはバレない程度には着れたかなと思います(笑)
もっと着て練習しなくちゃー

これも、着付けの動作自体がストレッチです。
とにかく腕廻り、肩周りを動かして着物を着て、帯を巻くので、
なかなか良い体操になります☆

それに、着物を着て草履で歩くのは
普段と違う筋肉を使って歩くので、けっこう疲れます…
出かけて帰ってきたら、足のどこかの筋肉の筋肉痛でした...w



新年はじまって半月で、
思えば3つも新しいチャレンジができたんですね〜
クサクサしてると思ったけど、何げにけっこう良い出だしかも(笑)

健康に良いことって、実はとても楽しいことなんですね。
今年はこれから何にチャンレンジしようかな。
楽しみです♪


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-01-21 13:44 | カラダとココロと | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/15370498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。