着物デビュー

f0143412_205447.jpg
お恥ずかしながら、着物デビューしました☆

先週、会社時代の先輩たちと新年会をした時に
撮ってもらった写真です。(照れ隠しに変なポーズ.....)


* * *


先の日記にも書いていますが、今年は健康チャレンジの一つとして
「普段着に着物を着よ〜う☆」というのがあります。

着物を着ると帯で背筋が伸びてシャンとるし、
内またで小さく歩くので普段と違う筋肉を使います。
草履で歩くのは、足の指を使って歩くので、
足指の血行が良くなるんだそうです。

良いことづくめじゃないですか〜♪

ということで、普段着として着るのが目的なので、
(というか高いお着物は手が出ないので…)
お手ごろに手に入るリサイクル着物で着物と羽織りを揃えて、
草履だけはちゃんとしたのがいいと思ったので、
デパートの呉服売り場で職人さんに鼻緒をすげてもらいました。

着付けもがんばって自力で練習です。
今回で3回着たのですが、上手く着れてるかどうかはともあれ、
最初1時間半かかっていた着付けが、
2回目は1時間20分、3回目は1時間10分…と
少しずつ早く着れるようになってきましたー

まだ、えり抜きが上手くできないので、
練習しがいがあります(^^;)

それに、リサイクル着物ってすごく面白いです☆
昔のデザインって、すっごく奇抜だったり、カッコよく粋だったり、
昔の人はこんなふうに着物で遊んでたんだなぁ〜と思うし、
それが1点モノなので、着物との出会い!みたいな。

まだ1式しか持っていないのですが、
ネットやお店やを覗いては、
あれこれと頭の中でコーディネートして遊んでいます♪

半襟や羽織紐、帯留めなどの小物で
カスタマイズできるのも面白いですよね〜

これから着物でチープに遊んでみようと思ってます。
自分で粘土や和紙を使って、帯留めも作ってみたいなー



--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-02-07 20:09 | カラダとココロと | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/15467119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。