勉強中。

先日指摘された間違いを復習しながら、
仕事の合間(押しのけ?)に勉強してます。

原発推進の情報は、テレビのニュースでも、政府の発表や電気事業連合会のホームページでも見れるのでそちらで見るとして、違う意見をこちら(↓下記URL)で読んだり見たりしています。

ただ安心したいのなら、知らない方がいいのかもしれません。

知れば知るほど、多岐の分野にわたり、
社会問題や世界政治にまで発展してしまって、
どこまで知れば良いのかキリがない。

だけど、知ってしまったのだから考えずにはいられないです。
ただ怖がっていても何も変わらないし。
知ってから自分が何を感じるかを観察してみようっ。
頭脳がついていかなくてどこまで理解できるかは…?ですけど(^^;)

* * *


ただ最近、漠然と感じるのは、
もしかして、有機農業って、
最も発展した考え方とテクノロジーじゃないかな
…ということです。
微生物と自然環境とのおつきあい。
気候や、虫や、土の中の微生物たち、
世の中のあらゆる現象と調和を保とうとする技。

科学的な論争は、対立を生みます。
そういうことじゃないと思うのです。

あるがままのものと、誠心誠意付き合うこと。
この地球での、自分の立ち位置を知ること。

「きれいごと」とか、「ユートピア」とか、
言う人もいると思うけれど、
「美しさ」をそれぞれの人生にイメージすることは
大切なんじゃないかなと思います。
いつだって、生きることは泥臭いものなのですから。


* * *


★よくわかる原子力

★なぜ警告を続けるのか
 ~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~


★「パエトーン」山岸凉子 → 読む

★田中優さん 
(注 : 前半は原発や放射能のシビアな面の解説なので、
   パニックを感じる方は見ない方がいいかもしれません。)



様々な情報が飛び交う中、最後に判断するのは自分自身です。
あわてずじっくり、いっしょに考えてみましょうね。

デマを流さないための注意点は2点だそうです(こちらから引用)
1.自分が確かめた、元がたどれる情報だけを発信しよう
2.意見なのか事実なのかを区別して書く

私はルールにのっとって書けていたでしょうか?


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-03-27 19:21 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/15721154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。