サラダ油ランプ

f0143412_20105473.jpg
「サラダ油ランプ」とやらの作り方が
テレビでやっていたので、
壊れた電気スタンドの傘を使って作ってみました。


* * *


ふむぅ… こうやってちょいと雰囲気を出して
撮影してみると、まぁまぁいい感じです♪
まぁぶっちゃけ、傘はなくても良いんですけどね…(^^;) 

ろうそくより持ちがいいし、毎晩これをつけて、
2個ある電球を1個にして節電しようという魂胆です。

使うのは(傘は除いて)、
ビン・ティッシュ・アルミホイル・クリップ1個 です。

作るのはカンタン♪…とネットには書いてありましたが、
微妙にコツがあるようで、ちょいちょいやりなおして、
やっと炎を維持することができました。

コツとしては、油が着火点から遠いと油が届きにくいようなので、
2cmほどまいたアルミホイルのすぐ下あたりに
油がくるようにすると良いみたいです。

「サラダオイルランプ」で検索すると、
作り方が色々出てくるので、良かったらやってみてくださいね☆


火を扱うのでくれぐれも注意なのだけど、
「明かりがついているのを気にする」というのは
何だか良いなぁ…と感じてます。

暖かい炎の灯は、気持ちがリラックスするし、
寝る前にフッと息をかけて消すのも、
「一日が終わったなぁ」と感じてイイ感じです♪


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-04-17 20:29 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/15829036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。