ロード・オブ・ザ・リング


今日は一日空いてしまったので農作業手伝いますーと
おじさんたちに声かけしたのですがフラレてしまったので(笑)、
久しぶりに持っていた「ロード・オブ・ザ・リング」の
1と2(3を持ってない ^^;)を観ました。

* * *


ご存知、世界を支配する1つの指輪を巡り、
“中つ国”を守るために「小さな人」ホビット族のフロドが
仲間と共に旅をする…というお話です。

“中つ国”には様々な種族がいて、
人間、ホビット、エルフ、ドワーフ、魔法使いに、エント、
それと、サウロンが支配する闇の住人オーク、トロルなど。

その中でも一番弱くて小さいホビット族が、
指輪の魔力に耐えうる強い精神を持って、
指輪を葬る旅に出るのです。

映画を見ながら、
「指輪」と「原発」のイメージが何度もかぶりました。

指輪はサウロン以外に誰にも操れない…というのに、
指輪の力でサウロンと戦えるという思い込み
(それも指輪の魔力なのですが)、誘惑に勝てず、
立派であるはずの人間が何度も手を伸ばします。

原発も、大量の電力という魅力に魅せられて、
「安全だ」という思い込みで作り続けてきました。

サウロンの脅威に迫られた世界で、
それぞれの種族はそれぞれの行動をとります。

エルフは、この地を離れて海を渡り
別の土地を目指そうとしました。
大きな力を持つ魔法使いは二手に分かれ、脅威に屈したサルマンはサウロン側に付きともに世界を支配しようとし、平和な世界を守ろうとするガンダルフはサウロンと戦う道を選びました。
人間は、サルマンに支配されて判断力を失われたり、指輪の力に魅了されたり、筆頭に立って戦いを指揮するものもいました。
森の守護神エントは最初、自分たちには関係ないと関わろうとしませんでしたが、自分たちの森が焼かれ仲間を殺されたのを知って、たとえ自分たちが滅びるとしても戦う道を選びました。

原発に対しても、同じ日本人でも意見は多種多様です。
放射能物質から逃れるために、地を離れたりする人。
反原発運動をする人。
反原発運動をする人を非難する人。
政府の発表を信じて、危険はないと普段通りの生活をする人。
偏った情報を避けるために様々な情報を勉強する人。
不安になりつつ、自分の暮らしとは関係ないと感じる人。
問題について、みんなで集まって話し合う人。

「ロード・オブ・ザ・リング」を見ていると、
様々なキャラクターがいて、
原発に対しての反応にリンクしてしまいました。

ただ、映画では“サウロン”という無慈悲な闇の支配者
という敵がいて、戦う相手が明確です。

だけど、私たちの世界では敵は敵ではなく、
同じ人間・日本人なのです。

どうしても分かり合えない人もいます。
心が辛すぎて、別れるしかない人もいます。
以前はそういう人を“敵”だと思いました。
だけど、そう思ったところで相手をそう思う心は
自分の中にあるので、結局自分が苦しくなります。

だから、「生き方が違う」「考え方が違う」
と思うことにしました。
私とは違う価値観で生きているのだと。

そういう人とがんばって分かり合おうとして、
心が傷だらけになってしまう…そんな時は、
離れるしかないです。

以前は、それでももっと自分が努力すれば…と、
がんばりすぎてしまったけど、
そのがんばりも自分のエゴだったんだなと思います。
その人にはその人の価値観があり、
私とは歩む道が違うだけで、
その人の幸せは私の知らないところにある。

原発についても同じですが、
だけど価値観が違う人と同じ問題について解決を目指すのは、
どうしたらいいのだろう…と考えています。

日本全国で56個ある原子力発電所。
冷却水として海水を使うため、ほぼ全てが海辺にあります。
そして、日本列島は4つの大陸プレートが重なり合う場所にあるので、地震を避けることはできない国です。

日本にはたくさんの農家さんや漁師さんがいます。
生きるために必要なのは、
新鮮で安全な食べ物が自分の住む場所で食べられることです。
お金や数字でお腹はいっぱいになりません。

私はやはり、脱原発を目指して、
自然エネルギーによる豊かな暮らしを目指したいです。

そして、できれば誰とも戦いたくないです。
だれど、自分の主張はしなければいけない
…と同時に思います。

戦う相手はサウロンのような明確な敵ではなく、
目に見えない価値観のように感じます。
まずは自分がどんな価値観を持っているのか?
それを見つけるのが、違う価値観を持つ人と
対話できる方法かなと思う今日この頃です。

そして、フロドにとってのサムみたいな仲間を
見つけること☆です(^ - ^)


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-04-24 18:36 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/15864228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。