田植えの季節♪

f0143412_13365492.jpg

ちょっとご無沙汰しました〜
実は先々週は、風邪で熱をだして寝込んでいました…(^^;)

で、先々週末は「米酒の会」の田植えのお手伝い、
先週末は嵐山の「つまみ農場」の田植えでした☆
(※写真は、米酒の田植えの様子です)


★「米酒の会」ブログもアップしましたのでご覧ください ♪
↑コチラをクリック


* * *


米酒の田植えでは、さすがに病み上がりだったので、
写真と取材と皆さんとの触れ合い(笑?)だけにとどめましたが、
先日のつまみ農場の田んぼには、
ジャバジャバと裸足で入りましたよ!

なんだかんだでもう4年くらいお手伝いしてる田んぼなのかな、
今年はいつもより水が冷たくて、
思わず「つめた!」となりました。

つまみメンバーのおじさんたちも作業に慣れて来たのか、お天気が暑くも寒くもなくてちょうど良かったせいか、いつもは午後までかかる作業が、午前中で終わってしまってビックリ☆

私個人の成長としては、
まぁ翌日は疲れてダルダルはしましたが、
田んぼの泥の中でヨレヨレしなくなりました♪

多分、2月から通っているフラのお陰な気がします。
フラは膝を折って腰を落とす、中腰をキープして踊る踊りなので、
なにげにすご〜っくキツいんです…(* o *;)
少しずつでも、足腰に筋力がついてきて安定感がついてきたのかなーと思うとうれしかったりしました♪


…で、作業が早く終わった分、
打ち上げの飲み会が長かった…です(笑)
ビールに始まり、日本酒、ワイン(赤&白)、マッコリまで…
完全にチャンポンで今年も飲み過ぎて、
勢いあまって二次会にまで行ってしまい、
帰りは夜の10時でした… うぃ〜 飲み過ぎた…

今年は、メンバーの関さんがなんと、
田んぼの畔で天ぷらを揚げてくれて、
採れたての大根おろしをかけたうどんも振る舞ってくれて、
今年初参加の方から、煎れたてコーヒーまでいただいてしまい、
「『AZE Cafe』だね♪(田んぼの畔)」
などと喜んでいました(*^ o ^ *)

そうなんです、こうやって“餌付け”されて、
小川町に移住しちゃったんですよね〜…

気の合う人たちと、
美味しいご飯とお酒があれば幸せですよね〜☆

こうやって楽しい時間を過ごせるのも、
田植え前、そして夏の間の草取り…と田んぼの管理を
してくれる方たちのお陰なのを忘れないように…
今年は(こそは)、草取りをお手伝いしにいこうと思います!


f0143412_13371959.jpg
↑夏の間、合鴨たちもがんばります〜 グワ〜☆




--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-06-20 13:42 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/16156415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。