小瀬田プロジェクト

f0143412_11114087.jpg

昨日「小瀬田プロジェクト」に初めて参加しました☆
 ↑ 写真はランチのタイカレー♪  


* * *


ちらほらと以前からお誘いされてたのだけど、
やっとこ第一歩を踏み出せたかんじです。
…というのも、一緒に参加してくれた嵐山のリエちゃんのお陰だけど…(^^;)

「NPOふうど」でバイオガスによる自然エネルギー活動をしている
ぶくぶく農園の桑原さんにもやっとお会いできました。

f0143412_11244748.jpg
↑ 桑原さん


参加者の方たちも個性的な方たちで、
ホントに小川町って何かの発信地なんですね〜!

今回の小瀬田プロジェクトでは…

f0143412_11273941.jpg
↑ さつまいも紅東の作付けをしたり



f0143412_11282322.jpg
↑ じゃがいもを掘ったり



f0143412_11292118.jpg
↑ カブトエビを見つけたり



f0143412_11285340.jpg
↑ ヤギに会ったり



…そして、
オオムラサキという蝶の放蝶会を体験させてもらいました☆

出会った最初っからヤギと格闘して
「オレには勝てないんだぞ!」と怪しかった…
昆虫博士の通称・バカボン先生が育てた、
美しい蝶・オオムラサキ。

暗い箱から急に明るいところに出ると、
蝶はビックリしてしばらくじっとしているのだそうです。
その間に、じっくり観察できるんですって。

初めて間近で、こんなに美しい生き物を見ました。

f0143412_11341698.jpg
↑ 指にとまってじっとしてます♪


f0143412_1135137.jpg
↑ 真っ正面アングルなんて…!
「モスラ〜っや モスラ〜♪」


f0143412_11354211.jpg
↑ 女の子も、オオムラサキも、かわいい〜♡



色んな体験をして、色んな生き物に出会って、
色んな面白い人もいて、盛りだくさんな一日でした〜


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-06-27 11:41 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/16190202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。