ロミロミスクール1日目♪

今日、ここ数ヶ月ワクワクドキドキしていた
ロミロミスクール の1日目でした☆

初日ということで、ロミロミについての概要と、
初めてロミロミを家族以外に伝えたアンディ・マーガレットさんについてのお話をお聞きしました。


* * *


まずは、講師の先生がステキ♡
思わずうっとりとお話を聞いてしまいます(= ▽ =)
フラの先生やインストラクターさんたちもそうだけど、
本当にみなさん美しい〜のです。
(フラはロミロミスクール中3ヶ月は休会中〜)

「やさしさ」「美しさ」「強さ」
きっと同じ意味なのでしょうね♪

今回はほとんどお話で終わってしまったのですが、
ロミロミというハワイアンマッサージがどういうものなのか…
そのお話を聞くだけで、何度も涙ぐんでしまいました…。

私がロミロミを知ったのをさかのぼると(前にも書いたかもしれませんが)、まずはウクレレというカワイイ楽器に興味を持って、習っているうちにハワイアンイベントなどに足を運ぶようになり、そこで“ALOHA”に触れ初めました。

最初のうちは、ALOHAHULA(フラ)も何だか恥ずかしいなぁ…という気持ちがあったのですが、その時何度も触れた「アロハ・スピリッツ」という言葉にとても引き付けられていました。
それがきっかけで、ずいぶんショックな思いも経験したけれど、それなら本当のアロハ・スピリッツってどういうことなんだろう…?というのが、悲しい経験の中で心に残りました。

ショックな経験がいくつか重なり、婦人科の調子を崩すとともに過食がひどくなり、すっかり太ってしまって…。落ち込みはしましたが、「これだけ太っちゃえば羞恥心もなにもないわね!アロハといったらやっぱりフラだから、健康のためにもフラならっちゃえ!!」

…と勢いで今年の2月に、渋谷のSandii's Hula に通いだしました。
なんでわざわざ遠い渋谷のフラスタジオまで…というのは、
ただ健康のためにフラという踊りを習うのではなく、
アロハが何かを知りたかったからです。

そうして、毎週スタジオに通って、レッスン前のチャントを唱え、フラが何たるかを学びながら、先生の美しい踊りを一生懸命に真似して踊ってるうちに、ますます“ALOHA”を知りたくなりました。

心を込めて自然をハンドモーションで表す…という動作は、
心を謙虚にしてくれます。
私たちは、大地からエネルギーをもらって生きているんだって、
思い出させてくれます。

フラは相変わらずヘタッピですが、毎回楽しくて、自分がこんな女性らしいことが好きなんて知りませんでした。女性は花だな〜と思ってはいたけど、自分だって花だったんだな〜とおぼろげに思えるようになってきました。

先の米酒の稲刈りの日記にも書いたけど、
やっぱり人間は大地から離れては生きられないんだと思います。
大地に触れることで元気になって、
生かされてることに謙虚になれるんだなって思います。

今の世の中の色んな問題が、ここに起因するような気がします。

フラが低く腰を落として踊るのは、大地への尊敬を表すためです。
まだまだ学びはじめたばかりのヒヨッコですが、
そういう学びがあるたびに胸がいっぱいになって
泣きたくなります…。

そして、人に対して愛情を持つこと以前に、
まず自分を愛すること。
フラもロミロミも同じアロハの表現なので、
根っこにある学びが同じです。
それで、フラからロミロミを知って、以前から興味のあったリラクゼーションのお仕事をロミロミなら勉強できるかも…と思ってここにたどり着きました。

今日聞いたお話の中にも、私が知りたかったことが沢山あって、
そっか〜 ここまでくる悲しかったこと・辛かったこと・太っちゃったこと(笑)も、全部ここに来るために必要なことだったのかなぁ…と思ったりもしました。

今まで、自分のコトをもっと知りたい…と思うのは、自己中心的でナルシスト的で良くないことなのかな…とほんのちょっと思っていたのですが、そうじゃないんだと、自分が求めていたのはそういう意味じゃないんだと今日思えました。

「自分を理解する」というのは、
自分を愛すること・認めることなんだなって。

言葉にするとなんだかちゃんと伝わらない気がするけど、
これから半生をかけて学んで行けたら良いな〜と思います☆
(飽きずにつづくかな?!たぶん大丈夫!笑)



--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-10-03 22:40 | Alohaなあれこれ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/16639167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。