収穫祭の季節

f0143412_15534454.jpg
↑米酒収穫祭での霜里農場見学で。

いや〜 良い季節ですねぇ〜(= ▽ =)

今月は、「米酒の会」「つまみ田んぼ」の収穫祭で
たくさんの方と実りの季節を満喫させていただきました♪


* * *


米酒の会での収穫祭の様子はこちらにアップしましたので、
よろしければご覧になってくださいね♪
★ 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog

f0143412_15535959.jpg
↑今年も「呉汁」をいただき


f0143412_15544620.jpg
↑なんと!飛び入りゲストでベリーダンスライブが!!



* * *


そして先週土曜日は、森林公園駅からバスで10分くらい?の
「古民家ギャラリーかぐや」で、米酒スタッフの方たちが共同でやっている「つまみ田んぼ」の収穫祭でした。

今年も、美味しい有機野菜のお野菜のおかずと、
新米のお餅をもちつきしていただき、
持ち寄った沢山の美味しいお酒に酔いつつ、
ワイワイと楽しい収穫祭でした〜♪

f0143412_1652644.jpg
↑去年に引き続き、獅子舞が来たり!


f0143412_166412.jpg
↑私もウクレレで弾いて歌って♪みんなも混ざって歌って♪

※写真は今回収穫祭初参加してくれた、
立体ヒャクテンマン展つながりのスギエさんからいただきました♪


農業にまつわるあれこれに関わるといつもいつも感じるのですが、
本当にこういう暖かい場所って沢山の人の力のお陰で出来るんですね。

「自分にできることってなにかな?」って
それぞれの人が考えて行動することで、
あらかじめ決められたこと以上に楽しい時間になる。
役に立たないことなんて一つもなくって、
ただ「なにかしたい」って思う心だけがあるだけでも良くって。

心があったまるのにお金は必要ないな〜って思います。

フラやロミロミを通じて知ったのは、
あったかい心には強さがあるってことです。
農業にまつわるあれこれに関わると、
フラやロミロミと同じALOHAを感じます♡



--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2011-11-22 15:51 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/16857416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。