人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のごあいさつ〈2012〉

新年のごあいさつ〈2012〉_f0143412_9153150.jpg

気づけば9日!たいへん遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


* * *


去年あんなことがあって、今も変わらず被災地で大変な生活を続ける方達がいて「おめでとう」と言うのははばかられる…そんな気持ちも方も多いと思います。
私は私の暮らしからしかいえないけれど、それでもやっぱり、私にとっても2011年は私なりにキビシい1年で、どんな状況であれ、とりあえず体は健康で心が前を向いていている自分で年を越せて新しい年を迎えられたことは「おめでとう」な気持ちです。

だから、希望を捨てずに年を越せた人みんなに
「明けましておめでとう」と言いたいです☆

そうこういいつつ、新年のご挨拶が遅れたのは、
年末から体調をくずして、
食あたりで一晩中上から下から…だったり、
風邪が長引いてぜんそくが再発しそうになったり…、
しながら何とか年末年始のバイトをこなしたりしてたもんだから、
ギリギリすべりこみセーフ!!なワタクシでした(^^;)

クリスマスもお正月もない生活だったけど、
体調不良のおかげで3kg減ったし(笑)、
バイト先で甘酒もいただいたし、
何とか体調は最悪の状況(ぜんそくの再発)を避けられたし、
まぁ、そう悪くないのかなって、ムリクリ前向きです(^◇^)

それに、去年はやっぱりがんばったと思うのです。
新しいバイト生活をはじめたり、ロミロミスクールに通ったり。
その疲れがどっと出たのかな。

震災がきっかけで私の生活も変わりました。
のっぴきならない理由もあるけれど、
悪いことばかりでもありません。
接客のお仕事の楽しさや奥深さも知ることができたし、
ロミロミとALOHAとの出会いは一生の宝物です

3ヶ月のロミロミスクール(ベーシッククラス)では、
毎週の先生のお話が心に響いて、
毎週のようにこっそり授業中に泣いていました(笑)。
自分が抱えている苦しさ、やさしさの弱さと強さ、輝きたい気持ち、本来の自分に戻るってどういうことなのか…
ロミロミは施術技術だけでなく、セラピストがクリアな状態になるための心のありかたがとても重要です。
そこに至るためのヒントとして学ぶことが、
今の私には砂地に吸い込まれる水のように心にしみました。

ロミロミの施術では「力」を込めてはいけません。
ただ、自分の体重を正しい角度でのせたり、
テコの原理で圧をかけます。
つまり、「がんばる」のはNGなのです。

「がんばっちゃダメ」なんて、
これまで学んだことがありませんでした。
どこでも「がんばれ!」で、
「がんばる」事は良いことだと教わって生きてきました。

だけど、ロミロミでは「がんばっちゃダメ」なんです。
脱力した圧こそ、体の芯に届くんです。
それは、自分がモデルさんを施術してみて、自分がされてみて分かりました。力んだ力は肌の表面にしか届かないけど、脱力した圧は体の奥まで届きます。

私にとって、これがまず難しかった(^^;)
脱力することがむずかしいんです。
ロミロミは、施術する側のすべてが現れるって先生が言ってたけどまさにその通り!体は嘘をつきません。先生にはすべてお見通し。

だからまず、自分を知ることが大切。
「自分を知ること」や「がんばらない」ことは、
誤解を生みやすくて非難されがちだけれど、
きちんとした意味であればとても重要なことです。

人のためになにかをしてあげたい、
そのためにはまず自分がしっかり地に足をつけなければいけない。
それを改めて突きつけられた3ヶ月でもありました。

そんな未熟なわたしのロミロミでも、
気持ち良くて寝ちゃってくれちゃうモデルちゃんもいるし(笑)。
全てが完璧であることはない。というか完璧はありえない。
不安定であるからこそ、
バランスをとる方法としてロミロミを学ぶ。
未完成であってもいいんです。

あせらず、自分のペースで、でも歩みを止めずに、
自分のために、だれかのために、
これからもロミロミを通してALOHAを学んでいこうと思います♡

とりあえず、1月からはいったんまたフラ教室に戻ります♪
ALOHAはすこ〜しは学べたけど、なまったこの体…汗
今度はフラのモーションを通して、またロミロミに生きるように学んできま〜す。


新年のごあいさつ〈2012〉_f0143412_10183836.jpg
↑ロミロミスクールの修了書とフラの先生からのカード♡


新年のごあいさつ〈2012〉_f0143412_1055181.jpg
↑修了書と一緒にいただいたハワイのお塩


修了書を頂いた時に先生にいただいた私のテーマは
「Ahonui(アホヌイ)」でした。
ハワイ語で、意味は「ねばり強さ」「忍耐」です。
そういえば、去年10月にマナカード占いしていただいたときも、
今は「忍耐」の時だって言われたなぁ〜。
もうずっとAhonuiな気もするけど…(- ▽ -;)


今年のテーマ「がんばらない」「Ahonui」にしよ☆

(真反対?でも、マナカードのタカエさんに「困難をサーフィンのように楽しんだりかわしたりしてみて」って言われたんだっけ。がんばらないでAhonuiする方法を会得!)


というわけで、今年もどうぞ宜しくおねがいいたしま〜す。
イラストの話がいっこも出てこなかったけど、トップのイラストはしあわせを呼ぶ年賀状2012で描いたのを使いました〜。
そして今は、雑誌のカット、児童図書のマンガ、地元の新作パンのパッケージが進行中です。発売されましたらまたお知らせ致します♪




--- end ---
by tomokuro-55 | 2012-01-09 10:27 | ごあいさつ