日本有機農業研究会・青年部主催「入門講座」のお知らせ♪

もう今週土曜日のイベントで、
急なお知らせで申し訳ありませんが…(><)
友人たちが関わっている有機農業研究会青年部が
主催した講演会がありまーす!

* * *


( ↓ 以下、JOAAホームページ参照)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


福島原発事故による放射能汚染の状況下で、いかに有機農業と向き合うのか?また放射能に限らず、「複合汚染」は続いています。
そこで今年の入門講座は、第1部で汚染社会を生きるためのヒントと有機農業の本質をテーマに、有機農家の舘野廣幸さんにお話していただきます。
第2部では、有機農業をはじめるにあたって、どんなことに気を付け、何からはじめたら良いのか、研修受入先・研修生・新規就農者それぞれの立場からご報告いただきます。
「研修」をキーワードに有機農業での就農についてみなさんと学びたいと思います。有機農業に興味のある方、新規就農したい方、すでに農業をはじめている方、みなさん、ぜひご参加ください!


★入門講座講演

 『 汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
 〜農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業〜 』

  2012年2月25日(土) 13〜17時
  国学院大学渋谷キャンパス1号館1105教室
  参加費 一般1500円


<MAP>
f0143412_1011967.jpg
     交通機関:渋谷駅東口から徒歩13分

          渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分
          都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば
              「学03日赤医療センター行」)国学院大学前」下車



<プログラム>

12:30      開 場

13:00~14:30 第1部 講演『汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
         ~農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業~』
14:45~17:00 第2部 パネルディスカッション『有機農業をはじめるには』
17:30~     懇 親 会

          懇親会会場:國學院大学・カフェラウンジ若木が丘

         (有機食材をつかった料理を囲んで♪)
懇親会費:3500円



<お問い合わせ・お申し込み先>

  NPO法人 日本有機農業研究会・事務局
  TEL:03-3818-3078
  FAX:03-3818-3417
  ホームページ http://www.joaa.net/
  E-mail seinenbu@joaa.net


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

様々な情報が飛び交う中で、“現場”で活動される方たちのお話を聞くのはとても説得力があり納得感があります。有機農業を実践されている方だけでなく、私のように実際に自分で畑を耕していないけれど関心があるような方にも勉強になると思います♪
…といいつつ、今回は私は出席しませんが(^^;)、興味のある方、この週末時間がある方、ぜひちょっと聞いてみてくださーい。

青年部では、「農コン」なる農業に関わっていきたい人との結活パーティ?というより、持ち寄りパーティin お座敷のようなのも企画しています。私はまだ参加したことないのだけど、次回はぜひ!

今後も青年部の活動を応援していきたいと思いまーす!



--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2012-02-20 10:36 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/17218508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。