今日のいちまい

f0143412_8154553.jpg

今日のお気に入りの一枚です♪
フクロウシリーズも制作中。
アロハとどんな動物が合うか考えるのもたのしーよ。
こちらも個展で販売いたしまーす。


* * *


やーそれにしても先週から大変な目にあいました〜(><)
バイトの履歴書写真用に髪を染めに行こう!と
一年ちょっとぶりに美容院でヘアカラーをしたら…
その夜から頭皮のかゆみ、しっしん、
次の日から頭痛、その次の日から顔がはれてしまいました…。
顔は頭皮に近い顔半分がはれて、宇宙人さながら。。

「香草カラー」という化学物質は入っているけど
植物性で肌にやさしい…というので油断してしまいました。

お陰でバイトを2日も休まなくちゃ行けなくなり、
病院にも行かなきゃで、収入に大打撃です…

久しぶりに病院で点滴を打ちました〜。
20代の頃も全身じんましんで点滴を打ったことがありますが、
その時は過労でだったので。

ヘアカラーでここまでアレルギー反応が出たのは初めて。
この体と37年付き合ってきた我ながらビックリでした。
それと同時に、まだまだ自分の体の声や体の状況・体質を
きちんと理解してあげれてないなぁ…と反省。

頭では分かっていてもなかなか改善できない生活習慣を
叱咤されたような気がしました〜。

今は、処方された解毒の漢方薬が効いたのか、
毎日お水を多めにとってオシッコで出すように心がけたのが良かったのか、はたまた有機野菜のヤーコンを食べたのが良かったのか(笑)。
少ししっしんが残っているものの、
顔の状態はほとんど元にもどりました♪
あ〜 よかった!元に戻って♪♪♪

あまりにスゴい顔だったので、
戻った顔がカワイいとすら思っちゃうよ(^^;)

そんなわけで、「自分の体」を痛感させられた日々でした。
化学物質の怖さも。

そんな時に見つけたのが、ロミロミの先生のブログでの言葉。
マウラニ・山浦としみ先生より
-------

セラピストさん。この時期は寒くて、季節の変わり目。
だからこそ下記の事を守って下さい。

・野菜を沢山とりましょう 病気にならない為です。
・しょうがをいれた料理を口にしてください。お体のお掃除です。
・炭水化物は朝と昼。夜は食べるとむくみになります。
・早く寝て。9時迄にかならず外に出て空気を吸って下さい。
 (体に良いエネルギーを摂取してから1日を始めます。)
・家にいるときは、足元を温かく
・自分の写真を観察して下さい。
 自分は幸せな顔をしているか、ちゃんとチェックしてあげましょう。

-------


自分がかかげた目標がちょっとピントが外れてたのか
なかなかできなくて落ち込むことばかりだったので、
としみ先生のアドバイスを、
一つでも自分のできることからはじめよう。

とりあえず、「早寝」、「朝9時までに外気を吸う」、
「炭水化物は夜はひかえる」、「しょうが料理を食べる」
「野菜をたくさん食べる」を実施中。
つづきますよーに♪


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2012-03-09 08:43 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/17288032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。