石巻行ってまいりました〈1日目〉

f0143412_13144221.jpg

先日の21日・22日、
きゃしーさんの旦那さまが主催する活動に参加させていただき、
石巻にロミロミ担当として行ってまいりました☆
 ↑上の写真は日和山からの眺め 



* * *


半分以上がジャズの音楽隊、
それと美容師の旦那さま、お料理家のきゃしーさん、
ロミロミの私というメンバーで、
ほぼ初対面の方たちとの1泊2日…
少しキンチョーしましたが、
みなさん気のいい方達で楽しく過ごせました♪

新宿から車で5時間ほど。
石巻駅周辺に着いてまず、「ふれあい商店街」という
震災でお店が使えなくなったお店を仮設に設置した商店街で、
翌日の食料買い出し。

f0143412_13171374.jpg
↑鯉のぼりにはたくさんの願い事が書いてあります。


f0143412_13213497.jpg
↑八百屋さん


f0143412_13183491.jpg
↑日和山頂の神社の鳥居から海をのぞむ


そして、陽が明るいうちに…と
日和山という小高い山の上に神社がある場所に
連れて行ってもらいました。
高い所からは、町の様子が一望できます。
上の写真に写っている川の左側は建物が残っていますが、川の右側はほぼ更地…ひとつかふたつお家がなぜか残っているのが奇妙な感じでした。

f0143412_13181229.jpg
↑所々には、がれきの山がきれいな台形を作って積み上げられて


f0143412_1318235.jpg
↑処理を待つ沢山の車が海岸線にずらっと並べられていました


震災直後に訪れた方が「しーんと音がない世界で、耳が痛くなった」と言っていましたが、1年たった今だいぶ復興が進んできたけれど、やっぱり静かだな…と思いました。
人が生きて生活しているって、それだけで沢山の音を出してるんですね…。

f0143412_1319554.jpg
↑歩道橋のここまで津波があがってきたという看板


昨年の5月にきゃしーさんたちが来た時にお世話になった方達のお家にごあいさつしに行くのに便乗し、美味しいお惣菜とコーヒーをいただいてしまったり♪

f0143412_1325312.jpg
↑かわいい方たちでした♡


* * *


夜からは、バー「銀河」で震災後オープン1周年記念パーティ。
ジャズなるものをあまりライブで聞いたことがないのでよく分からないのだけど、みんなカッコ良かったー!!
こういう世界を知っていたら、中学時代の吹奏楽部(クラリネット担当)にももっとのめり込めたのかも〜(笑)

f0143412_13194574.jpg


ライブは深夜まで続き、みなさんはその後真夜中からジンギスカンをたらふく召し上がり飲み食い〜っ
…わたくしは翌日のロミロミに控えて、少しいただいて早々にホテルで休ませていただきました〜(^^;)


〈2日目につづく〉
[PR]
by tomokuro-55 | 2012-05-25 13:26 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/17580775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。