石巻行ってまいりました〈2日目〉

f0143412_14383878.jpg
二日目はいよいよ、
仮設住宅のみなさんの元へ♪
 ↑上の写真はみなさんと一緒に作って食べた「はっと汁」 


* * *


今回お邪魔したのは糖塚仮設住宅です。
石巻駅周辺から車で30分くらいの
田んぼに囲まれた場所に急にあるので少しビックリ…。
のどかと言えばのどかだけど、ちょっと不便かも…

ドキドキしながらお邪魔したのですが、
みなさんパワフルでそちらもビックリしました(^^:)

一緒に宮城県の郷土料理「はっと汁」を作る時も、
手際よくテキパキと作業を進められて、お母さんパワー全開☆

f0143412_14404478.jpg
↑みんなで下準備するとあっという間!


f0143412_1440574.jpg
↑はっと汁に入れる、小麦粉を水で溶いてねったもの。
30分寝かせるのがポイント☆


f0143412_14411097.jpg
↑お団子?がもちっとして美味しかった〜(- ▽ -)♡
仙台麩も良い仕事してました!


f0143412_14412166.jpg
↑きゃしーさんがアレンジした「はっとぜんざい」も美味〜♡


f0143412_14413165.jpg
↑みんなでいただいてまーす!


出来上がったはっと汁をいただきながら…

f0143412_14414165.jpg
↑音楽隊がお外でジャズライブをしたり♪


f0143412_14415069.jpg
↑午後からはお天気があやしくなったのでお部屋でライブ♪


f0143412_1441594.jpg
↑美容師さんによるプチ美容室で髪を切ってさっぱりしていただいたり
仮設住宅はこんな感じ。


もちろん私も、端っこの方でロミロミさせていただきました。

f0143412_1442954.jpg
↑前半はお部屋の奥の方でロミロミ♪


f0143412_14421858.jpg
↑後半は玄関先でロミロミ♪


f0143412_14422650.jpg
↑肘から下のハンドマッサージを、
ロミロミ風に自分なりにアレンジしてみました。
肘下は肩こりのツボがあって気持ちいいんですよね〜♡


f0143412_14423448.jpg
↑ロミロミしがなら色々お話しているとお互い打ち解けて
こ〜んなステキな笑顔も見せてくださいました♡


マッサージしている間は一対一なので、方言で一部分からない所もありつつも(笑)、色々とお話を聞くことができました。
普段、胸にしまった辛い思いも、リラックスしながら笑顔で話せばすこ〜し心も軽くなるかも?そうだったらいいな〜と思いながら、肌に触れさせていただき、まだまだ未熟な私の唯一の長所「手のあたたかさ」で冷えた体が温まりますように…と思いました。

ロミロミには「手から伝わる愛情」という意味もあるのですが、
ロミロミスクールの先生が、
「愛情はプッシュする(圧をかける)ときではなく、
 離す時に伝わるのよ」と言っていたのを思い出して、
離す瞬間の3秒を丁寧に心がけました。

今回、6人の方にロミロミさせていただいて、
当初はこの倍くらいの人数をと思っていたのだけど、
お話して感情を体の外に流すのもきっとロミロミだと思うので、
このくらい時間が必要だったのかなって思いました。

音楽とご飯と散髪とロミロミ、
めいいっぱいな時間だったけど、
少しでもみなさんの心が元気になっていたらいいな〜(^ - ^)

今回、このような機会を与えてくれたきゃしーさんご夫婦や、初対面なのに仲良く過ごしてくれたキャラバン隊のみなさん、暖かく迎えてくださった石巻のみなさんに、心より感謝いたします。


お疲れさまでした & MAHALO ♡


--- end ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2012-05-26 14:45 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/17584469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。