小学館「くふうの図鑑」

f0143412_22163145.jpg

小学館さんから出版されている人気こども図鑑シリーズの最新刊、
「くふうの図鑑」で扉絵の立体を作らせていただきました♪

★小学館「くふうの図鑑」HP

* * *


今回の「くふうの図鑑」は、2年前の震災を受けて、便利な生活が当たり前の暮らしの中で育ってきたこどもたちに向けて、身の回りの色々な工夫に気づいてもらうことから、生活に役立つちょっとした工夫を楽しく覚えよう♪ そして「もしもの時」にその知識が少しでも役に立ったり、心の支えになったら…という思いを込めて作ったそうです。

電気やないときに灯をとる方法、エアコンや冷蔵庫がなくても快適に過ごす方法、そうじ、ご飯をお鍋でたく、ふろしきの便利な使い方(ドラえもんのふろしきが付いてるよ!)、などなど…

私たちが当たり前だと思っている事も、
こども達にとっては新鮮で驚きに満ちていることなんですね☆
読んでじっさいに自分で実線できる内容になっているので、
ぜひ、お子さんとお母さんと一緒に遊んでいただきたいなーと思います(^^)

こちらにも、内容を楽しく紹介した動画がありますので、
よかったらご覧ください♪
●『楽しく遊ぶ学ぶ くふうの図鑑』 紹介動画
● 小学館 購入ページ


↓わたしの担当した各章の扉ページはこんな感じです♪
f0143412_22145332.jpg

「く・ふ・う」を文字って、“クーちゃん” “フーちゃん” “ウーちゃん”という設定(^ w ^)

クスクスいたずら好きなクーちゃん、フワフワな和み系フーちゃん、
しっかり者のウキウキウーちゃんの3人が仲良くくふうを楽しんでます♪

f0143412_2215717.jpg


書店で見かけたら手に取って見てみてねー!


--- ene ---
[PR]
by tomokuro-55 | 2013-03-29 22:13 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/19039572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。