朝ヨガ、夜ヨガ

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いつまで続くかなぁ…三日坊主かも…
と思って初めたけど、
毎日じゃないけどほぼ毎日、
二週間続いたからもう書いてもいいかな(笑)

退院後の食欲がハンパなく、太る一方で…
バセドウ病とその治療のお薬の副作用の影響もあるのですが。。

かといって、心臓のお薬も飲んでるしまだ退院後の筋力も万全ではないので、運動と言えるような運動はできないし… 太ると心臓に負担がかかると言われてるし… かといって…グルグル(@□@;)

…と精神的にも不安定になってくると体もガチガチになってしまうので、とりあえずできるコトで体を動かそう〜。しくしく。。

ストレッチ的な動きなら大丈夫だろうと思って、Youtubeで思いっきりハードルを下げた「朝ヨガ(5分)」というのを見つけました。
あ、5分ならできそう(笑)

先生もやさしそうで、背景や音楽もいやされるし♪


***


さっそく、いただいたお見舞い金を有り難く使わせていただいて、
Amazonでヨガマットを購入。

朝起きて、トイレに行って、血圧と脈拍を計った後で、
パソコンを立ち上げて動画を見ながらはじめてみました。

体のどこがビキビキなのか分かるし、
無理して伸ばさなくてもよいし、
呼吸も一緒に整えるので心臓的にも良さそうな気がします〜♡

気持ちが良かったので、続けて同じ先生の「夜ヨガ(10分)」
というのもやってみることにしました。

たった10分なのに、やってる途中からネムネムになってきて、
もともと寝付きは良いのですが、
さらにコツンと寝れるようになりました。

続けてると、最初はきつかったポーズも
少しずつできるようになったりするのも面白い♪
お教室じゃないので、誰につっこまれるわけでもないし、さぼっても罪悪感もないし。たまに、食べ過ぎて凹んでる時は、同じ先生の胃腸を活発にするパターンとか、足のむくみに効くポーズを多めにやってみたり。体の様子を見て、合いそうなポーズをやってみるのも、体の声を聞く練習にちょうど良い感じです。


体の声を聞いて、
「からだと仲良しになる」♪


「自分を大切にする」「自分を愛する」は、
わたしがフラやロミロミを通して学んだ大切なテーマです。
「からだと仲良しになる」はさらにその具体的な方法なんだな〜と気がついて、大切なテーマになりました(*^^*)


★私が好きな先生の動画↓
朝ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=yxhh6l0dXZs
夜ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=hq5tVyXhT9U
(足のむくみにも♪)
夜ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=wEe1ckkWv9k

★すこし元気な時はこの先生♪↓
朝ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=BEBtUZcV5EQ

★食べ過ぎて凹んだとき↓
https://www.youtube.com/watch?v=8m1jLHykss0




<オ・マ・ケ>
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↑友達の畑でとれたレモングラスをお裾分け。
フレッシュハーブティーにしていただきました〜
飲むと、胸から何か重いものがス〜ッと下に流れる感じ♪
これも「からだと仲良し」になる練習になるなぁ...(´・`*)




⭐️mahalo⭐️
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by tomokuro-55 | 2015-09-16 08:49 | カラダとココロと | Trackback
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