昔の作品(4)

f0143412_19455617.jpg

忘れたころにアップする、
「昔の作品シリーズ」第四弾です⭐️

今回は、本格的にイラストレーターのお仕事として
制作させていただいた立体作品を
ピックアップしてみました(^o^)


* * *


私の制作するお仕事の依頼は、ほとんどが平面イラストのご依頼なのですが、たま〜にいただける立体のお仕事は比較的露出度の高い媒体に使っていただけるので、代表作品のように感じていただくことが多いようです。

たしかに、立体制作は大好きだし、
気合いも入っちゃいますからね〜(*^^;*)


↑上の2点は、『PAKOMA(パコマ)』というDIYショップに置かれている
 フリーペーパーの表紙で使っていただいたものです。
 『PAKOMA』では、色んなクラフト作家さんの作品が表紙を飾ります♪
 そこで使っていただけるのは、とても光栄なことでした〜⭐️



* * *


f0143412_19462125.jpg
↑こちらは、幼児雑誌の見開き1ページ。
 ご存知「うさぎのダンス」をご存知「おかあさんと一緒」のお姉さんとお兄さんが
 楽しく歌って踊ってるページで、その楽しさが伝わるような楽しい作品になりました♪


f0143412_19461182.jpg
↑そしてこちらは、“食べもの”の立体、「おせち料理」です。
 カズノコや黒豆エビなど、素材感が伝わるようにツヤ感など工夫しつつ
 クラフト感も出るよう心がけて作りました。



* * *


f0143412_2025223.jpg
↑ちなみに、こちらはレアな案件で、
企業さまの持ちキャラクターを立体化するというお仕事でした。

我ながら上手くいった!と思える仕上がりで、
立体そのものを気に入っていただけて買い取りとなった
これまたレアなお仕事でした。



* * *


立体のお仕事の面白いところは、“一人では作れない”ところです。
当然ながらカメラマンさんに写真を撮ってもらうことで印刷物に使っていただける形になるので、カメラマンさんの腕前にかかっている部分も大きいし、角度やレイアウトなどで作品の印象が大きく変わるところは編集さんやデザイナーさんに頼るところも大きいのです。

自分ではできないことを、たくさんの方の力で仕上げていただく。
想像を越えた仕上がりに感動することもあって、
これぞ!立体のお仕事の醍醐味!!と感じます(>〰<)

不況や震災など、出版界にとって厳しい状況が続いている中、
立体のお仕事は減ってしまいましたが、
これからも提案し続けていきたいな〜と思います♪

だって、良い仕事したいから??




⭐️mahalo⭐️
[PR]
by tomokuro-55 | 2015-09-23 20:12 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/24500129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。