人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜいたく☆ときがわツアー

ぜいたく☆ときがわツアー_f0143412_1893076.jpg


10月の中旬、ご縁がありまして、お隣町の大人気豆腐店「とうふ工房わたなべ」渡邉社長さまに、ときがわ町を案内していただく機会がありました☆

小川町に移住して5年、あまりときがわ町に触れる機会がなかったのですが、たくさんのときがわの魅力に触れさせていただき、渡邉社長の“ときがわ愛”を感じさせていただきました(><)♡

上の写真は、どう見てもおまんじゅうを食べているお猿さん♪
ですが、萩日吉神社の狛犬的な石像です。
なんてカワイイのでしょう〜♡


* * *


ぜいたく☆ときがわツアー_f0143412_1853243.jpg

そして、下の鳥居の横に存在感ある巨木がありまして、
「萩日吉神社の児持杉」として親しまれているそうです。
神々しいですね〜☆
(渡邉社長は「巨木マニア」でもある??)


* * *

ぜいたく☆ときがわツアー_f0143412_18163037.jpg

そしてこちらが、有名な「慈光寺」です。
このお寺を建設するために職人さんやその他の人々が集まり、ときがわ町の建具や、小川町の手漉き和紙など地域に根ざした伝統や技術が培われたそうです。たくさんのお堂があり、山全体がお寺!って感じで、お堂からお堂への山道の移動はけっこういい運動になりますよ〜(笑)


ぜいたく☆ときがわツアー_f0143412_1824263.jpg

こちらが、ご本尊「十一面千手千眼観世音菩薩像」が納められている観音堂。みうらじゅん的な好奇心がうずうずします。


ぜいたく☆ときがわツアー_f0143412_18293824.jpg

この馬さんは、暴れ馬で村を荒らしていたそうで、とっつかまえたら大人しくなった…というような由来があるそうで、こうやって大人しくしているそうです(笑)


他にもステキな景色の場所とか、色々と案内していただきました。
こんなに贅沢なときがわツアーをしていただいてしまい、
本当にありがとうございました!

恩返しができるよう、お役に立てるとよいなと思います(^^)
ご縁を橋渡ししていただいた悠々社の山崎さんにも
たいへん感謝です☆




⭐️mahalo⭐️
by tomokuro-55 | 2015-11-08 18:38 | 観る・歩く