ヨード制限について

f0143412_23441220.jpg

実は本日、アイソトープ治療の一日目でした(^^;)
THE・甲状腺の聖地「伊藤病院」で!

今日は、“検査用「放射性ヨードカプセル」”を飲んで、一旦帰宅。
24時間後の明日、検査用カプセルの放射線が甲状腺にどれだけ影響が出るか測定することによって、本ちゃんカプセルの放射線量を決定、それを服用することになります。

実際、どんな様子だったかは明日以降またお伝えするとして…


* * *


先月の投稿「アイソトープとは」でアイソトープについてはざっくりとご理解いただけたと思いますが、実は地味に苦労するのが
“ヨード制限”期間だったりします(-ω-;)…

↑上の写真が、アイソトープが決まってから伊藤病院で渡された
 「ヨウ素(ヨード)制限」の注意事項が書いてある冊子。


「海草類が甲状腺に良い」というのは、どこかで聞いたことがあるかなと思いますが、ヨード(ヨウ素)は、甲状腺ホルモンを作る材料になるミネラルで、アイソトープ治療を受ける前後の一定期間、ヨードを制限した生活をすることになっているのです。

期間は、その人の症状や治療目的などで日数は様々なようですが、
私はアイソトープ服用前7日間、服用後4日間の11日間という指示でした。(だから明日以降も4日ほど続くのです〜あぅ〜っ><;)


* * *


具体的になにを制限したらいいのか、
チョーざっくりと言うと…

昆布!ダメ!ぜったい!!

…ということです(^^;)
ずいぶん乱暴な言い方になっちゃいましたけど、私が勉強した限り昆布はヨードのトップスター✨なので、昆布にかかわる食品をカットするのがヨード制限の第一歩のようです。

色々な病院のサイトなど(下記参照)でヨード制限に関しての情報が読めるのですが、ヨードの制限をどこまで制限するのか…という制限レベルは微妙に違います。情報を集めれば集めるほど、悩んじゃう…→ストレスを感じる …という縮図になりがち。。。医師の指示を信じて制限レベルを守れればいいんじゃないかな〜と思います。というのが、色々調べての自分の落とし所です(^・^)

私は8月の退院後、心臓病の食事指導をまともにやり過ぎてしまい、ストレスで過食がひどくなる…というトラップに落ちたので…。本当に治療で厳密なヨード制限が必要なら、病院側から入院での治療を勧められると思うし、そうでないなら、よっぽどのタブーをしなければ、日常生活を送りながらできる範囲の努力で良いと思うのです〜、私は。患者のみなさん、それぞれの落としどころがあるんだろうな〜と思います。

実際、ヨードをいっさい摂らないのは不可能!
「食べても良い」とされてるごはんやパンにだって、微量のヨードは入っています。(これも検査機関によってちがう)水道水にも入ってるんだから、0にしたら何も食べれないよ〜( ̄Д ̄;)


* * *


というような気構えでいつつ、
マジメな私はそこそこマジメにやります(笑)

基本、伊藤病院でもらった冊子を参考にしつつ、
こちらのサイトのヨード制限情報も参考にしました。

↓詳しく知りたい方はご覧くださいね♪
●伊藤病院(東京)「ヨウ素と甲状腺の関係」
●北光記念病院(札幌市)「患者様向けヨード制限食のポイント」
●野口病院(大分)「ヨード制限を説明します」
●harecoco.net


よ〜く読み込んでいくと、冊子には書いていないことも書かれていて…たとえばコレ↓
f0143412_2333850.jpg

美味しそ〜う❤️な、オーガニックのアーモンドバターなのですが、北光記念病院のサイトによると「アーモンド・ピーナッツバターなど外国産の食品(ヨード添加塩)ということで禁止食品になっていました…(涙)

海のないような外国では、日本とは違ってヨードが足りないのが原因で病気になることが多いので、ミネラルとしてヨードが添加された塩が多いのだそうです。

その他、添加物の注意点としては、「人工赤色着色料」赤色3号赤色105号にはヨードが含まれるので、そういった着色料が使われている可能性のある、チェリー・福神漬・紅ショウガ・ソーセージ・ハム・(意外なところでコーラック)も禁止食品になっていたりとか。(同/北光記念病院)

どのサイトでも、「絶対禁止」「制限(一日一食一人前程度は可)」「摂取可能」の、三段階で食品が分けられています。厳密には、「1回に食べるヨード量が20μgの場合、禁止食品と決まりがあるようなのですが、私みたいな“○か×か”でモノごとを判断してしまいがちな性質の人間には、“△”に当たる「制限(一日一食一人前程度は可)」を食べる勇気がなかなか持てなくて…汗

結局、牛乳も一日200mlまでOKなんだけど飲まなくなっちゃうし、大好きなチーズ(牛乳と同じくらいのヨード量)もヨーグルト(種類によってはOKもあるけど)もガマンしちゃうし、魚介類(一日一食はOKの種類もあり)も卵(一日一個はOK)もいっさい食べないんですよね〜( ̄Д ̄;)


げんきになるための、
からだの治療のためなんだから仕方ないのだけど、
早くヨードを気にせず食べれるようになりたいな♪

治療がうまくいくように、あともう一踏ん張り!!


私はたったの11日間だけど、これはどうやら最短みたいで、
もっと長い期間ヨード制限される方もたくさんいるみたいです…
すごく大変だろうなぁと思います…(; - ;)
好きなものを食べれるって、幸せなんですね〜❤️




⭐️mahalo⭐️
[PR]
by tomokuro-55 | 2015-12-07 23:58 | カラダとココロと | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/24746727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。