真夏のほうとう大会

f0143412_16521276.jpg

残暑もしぶとく残る日々、「暑い時には暑いモノを!」ということで、
我が家にお友達をお招きして『真夏のほうとう大会』をしました。
ホフホフ。。。

写真も、どう画像調整してもホットな感じです(苦笑)

* * *

このほうとうは、先々月家族で静岡のお墓参りに行った時に、
母が高速インターでお土産に買って持たせてくれたもの。

この真夏にほうとう.... しかも生麺.....
おぃ、母よ.....

賞味期限が9月13日ってことで、こうなったら皆で楽しく食べちゃえ☆
ということで、4人で楽しく頂きました。

かぼちゃ、大根、にんじん、いんげん、ねぎ、しいたけ、生厚揚げ etc...
鍋から溢れんばかりの具材を入れてた味噌味のほうとうは、美味しかった〜
やっぱり鍋ものは大勢で食べた方が美味しい♪

食後のデザートには、杏仁豆腐を手作りしてみました。

本当は、杏仁豆腐には“杏仁霜(あんにんそう)”という材料を使うのですが、
スーパーで見つける事ができなかったので、
エバミルクとアーモンドエッセンスを使いました。
ココナッツな風味がする杏仁豆腐に仕上がります。

「それじゃ、ココナッツプリンじゃん」

というツッコミにも負けず、
初めてにしてはなかなかな“杏仁豆腐!”が作れたみたいで良かったです☆

お腹満足後のおしゃべりも、怪談話しをしたりして。
今年最後の夏を満喫する一夜でした。

* * *

さぁ、次は『真冬の…』何大会にしようかな(笑)?
[PR]
by tomokuro-55 | 2007-09-04 16:55 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/6274050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。