お仕事イラスト

まだまだ暑い日が続いていますが、
吹く風や、夜の虫の声がすっかり秋を感じさせるようになりましたね。

私も、苦手な夏を何とか越せて、元気が出て来ました。
もっとガンバってバリバリ描きたいです☆ よろしくお願い致します!
…と言うわけで、最近のお仕事をアップしてみました。

* * *
f0143412_16545344.jpg
まずは、今月発売中の『おはよう奥さん10月号』(学研)で
付録「100円献立」などで描かせていただきました。
やりくり上手なお母さんに、必見です☆

f0143412_1657287.jpg
ここ最近『安心』(マキノ出版)さんにもお世話になっております。
8月号では「スイカ・デトックス」特集で、スイカ糖の作り方など。
9月号では「小指湿布」特集でカットを描かせていただきました。
今月号、来月号にも描かせていただきました、書店でぜひ。僕と握手!(←?)

私のイラストは、健康関係の媒体に使って頂く事も多いのですが、
読みながら自分も勉強になります。
指示原稿を読みながら、ながらストレッチしたり、
小指湿布ももちろん試してみました!…効果はあった気がしますw

この他、イラストマップのお仕事も、度々いただくようになりました。
こちらは、東京薬科大学のキャンパス内にある「薬用植物園」のイラストマップです。
f0143412_16482986.jpg
こちらは、現地へ取材に行き園内をカメラ片手に散策しながら取材をして描きました。
真夏の炎天下でしたが、森の中で緑に囲まれての取材は楽しいものでした♪

イラストマップは、やはり現地で自分で歩くのが一番!
人間の感覚ってすごい物で、撮ってきた写真に写っていない所を
記憶で繋ぎ合わせていくです。しかも、ちゃんと方位も認識しながら。
マップを描く際には、もらった資料でない方向から描かなければならない事が
多々あります。
そういう時に、現地で3次元で見てきた自分の記憶が資料になります。
それと、正確な地図上の距離感覚と、実際に人が歩いた時の距離感覚の
違いがあって、それを踏まえてディフォルメしていくと、楽しいマップになります。
面白いですねー

f0143412_175523.jpg
そしてこちらは、某損害保険会社のパンフレット用に描いた家族のイラスト。
安心・確実感を出すために、ブラシで柔らかく・かっちりとしたタッチにしました。

f0143412_1733615.jpg
そして最後に、こちらはプレゼン用に描いた“ハチ”のイラスト。
残念ながら、企画が流れてしまいお蔵入りになってしまったのですが、
カワイク描けました♪

* * *

どのイラストも微妙にタッチを変えているのがお分かりでしょうか?
目指すは“イラスト職人”!! .....的な道を歩いているようです。

この所、立体のお仕事が無いので、
手が鈍らないようにコチョコチョと小さなクレイグッズを作っています。
近々アップしますので、お楽しみに!
[PR]
by tomokuro-55 | 2007-09-17 17:14 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/6364714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。