皇居をジョグ☆

f0143412_1155339.jpg
昨日、イラストレーターの先輩に誘って頂いて、
「e-space陸上部皇居練習」なるものに参加させていただきました。

皇居の周りをぐるぐるとジョギング。
…とはいっても、私はほぼお散歩です(笑)

というのも、ここの所ちょっと身体の調子が悪くて、
背中ににきびがいっぱい出来てしまったり、
謎の頭痛で寝込んだりしてしまったり、何となく熱っぽい日々。
そして、その不調の原因が「睡眠」にあるらしい事が分かりました。

そう言えば、夏は熱帯夜で寝苦しい日々。
やっと季節が和らいできて眠れると思ったのに、
何故か寝つきが悪い日々が続いていて、どうしてだろう?
…と思いつつも、家で仕事をしているので眠くなったら眠れるし…と
余り気にしていなかったんです。

そのツケが、こんな風に身体に表れるとは思っていませんでした。
今年の夏はジンマシンが出なかった♪ …と油断していたら、
やっぱりダメージがあるようでした〜
まだ後厄、油断大敵でした。反省。。

睡眠は、睡眠時間を多くとればいいわけではなく、
規則正しい睡眠を取る事、「早寝早起き」がお肌にも良いそうです。

そんな訳で、とにかく早寝早起きをしなくちゃ!
…と思った時に、先輩から
「朝に散歩やジョギングをすると、朝日の中のメラトニンが睡眠を正常にするよ」
とのアドバイスをもらって、
さっそく次の日の朝から、7時くらいに起きて、
近所の公園のジョギングコース(2km)を散歩してみることにしました。

そしたら、その夜は普通に眠れたんです♪
嬉しくてそれから毎日朝続ける事にしました。

そんな流れで、今回このイベントにも誘っていただいたわけで、
私はすっかり朝ジョギングな気分で行ったら、
皆さん、カッコ良いウェアを着て、iPodを聞きながら…という本気でビックリ!
聞けば、今年の東京マラソンを目標にかかげているそうです。
ひぇ〜 間違ったー!

…いいの。ここはガンバル所じゃないの。。

と、ガンガン皆さんに抜かされながら、
ひとりマイペースに写真を撮ったりしながらテクテク。
実は、皇居を一周するのは初めてだったので、改めて皇居とその周りの環境を眺めて、
「国の中心なんだわぁ。国家だよ、国家。うん。」
などと思いました。
f0143412_1161249.jpg

気持ち良い汗をかいた後は、銭湯で汗を流して、至福のビール☆

その後、体調の事を同業の先輩達に相談したら、
「走る」スバラシさについて、熱〜っく語られましたw。
インドアなクリエイティブの仕事に就く先輩達には、
運動と積極的にしている方達が多いんです。
それは、モノ作りの仕事は常にず〜っとその事を考えていて、
頭が解放される事がないので、
どこかで発散させないと身体にも精神的にも不調がでてきてしまう。
だから、そのバランスを取るために必要なことなんですね、きっと。

私の頭痛の時、おでこの部分がひどく痛くなりました。
先輩曰く、走ると前頭葉が活性化されるのだそうです。
あぁ、私が痛かった所だ!「活性化」何か良さげ!

「走る」ことには色々と良い事があるみたい。
いつまで続くか分からないけど、とりあえず散歩から続けてみようと思います(^-^)
[PR]
by tomokuro-55 | 2007-09-27 11:11 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/6433081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。