年末進行

f0143412_1744882.jpg
寒くなってきましたねー
もう冬です!年末進行です!!
あれよあれよという間に来月中旬までのスケジュールがお仕事で埋まってしまい、
締め切りに追われるケツかっちんな生活を送ってます(@◇@;)


あぁ、アルバイトしなくっちゃ…
と不安になると、有難い事にお仕事の依頼が不思議と頂けています。
まだまだ綱渡りな不安なフリーランス生活とはいえ、
今現在、「絵で食えてる」というのは思えば奇跡みたいなことです!

フリーランス3年目。

グラフィックデザイナーを辞めて、フリーイラストレーターとしてやっていこうと決心した時、「3年間は本気でやってみよう。それでモノにならなかったら諦めよう」
と心に決めました。
1年目は、深夜派遣の仕事を夜9時〜朝5時までしながら、
昼間に売込み活動をしました。
2年目は、時々短期で派遣のグラフィックデザイナの仕事をしながら、
少しずつイラストの依頼も増えてきて、無茶な依頼もがむしゃらにやりました。
そして3年目。何とかイラストの仕事だけで生活ができています。

その時その時に、すべき事をしていたら、あっという間に3年です。

この3年間、仕事以上に大切な事を沢山学んだ気がします。
あまりに自分が頼り無くて、両親や友達や色んな人に助けてもらいました。
それと共に、人に頼れる事を学びました。
一人で生きてるんじゃない、一人じゃ生きられないんだなぁ。
そして、感謝の気持ちを持って、人と関れる事の有難さ、とか。
今、私の周りにいてくれる人は、私が一番情けなくて・頼り無くて・不安だった時に、
そばにいてくれた人達です。
だから、今自分の周りにいてくれる人達の事が、切なくなる程大好きです。
あぁ、これが「愛」だなぁ…とすら感じます(笑)

そんな大好きな人達に恩返しするためにも、
私のイラストを必要としてくれるクライアントさん達や、見てくれる人達のためにも、
これからもずっとずっと、この仕事を続けていきたいなぁと思います。

…と、早くも今年の締めな気分なのでした☆
さぁ、今年ももう一ガンバリです!
[PR]
by tomokuro-55 | 2007-11-21 18:05 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/6893858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。