雛人形できました☆

f0143412_1856535.jpg
「暮す。」さんに置いて頂く“雛人形”3セットができあがりました!


このお内裏様とお雛様の2体に、お店の方が台座と屏風を付けて下さって、
少し豪華版なセットにしていただいたものを店頭に並べて頂きます。

今回、サンプルを店主の春山さんに見てもらった時に、
光沢ニスで仕上げていたのを、マットニスにしてもらえないかと言われて、
初めて油性ニスの「ツヤ消し」を使ってみました。

最後の仕上げにニスを塗るのは、強度を増すためと、見栄えを良くするためです。
光沢ニスの方が、高級感があると思い込んでいたのですが、
あら不思議。ツヤ消しニスの方がしっくりくる感じです。

前の会社の先輩で、四谷シモンの人形教室に通っている先輩がいるのですが、
先輩にサンプルを見てもらったら、
「ツヤ消しの方が高級感が増すってことじゃなくて、
 制作物が“人間”だから、ツヤ消しの方が自然な仕上りになるんじゃない?」
と言われて、なるほど〜っっと思いました。

※『雛人形セット』は、来月あたりから店頭に並べていただく予定です。
 ツヤ消しニスの“マット感”、ぜひお手にとってみてください。
 ツルンとして気持ち良いですよ〜(笑)
 何か不明な事がありましたら、私かお店の方へご連絡くださいね。お楽しみに☆

[PR]
by tomokuro-55 | 2008-01-23 18:58 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/7328434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。