3月のおでかけ

先週は、何かとニッポンなお出かけをしました。

f0143412_1464398.jpg
お雛祭りの3月3日。
あかばねまきちゃんと銀座でランチしたりギャラリーを廻り、
新橋から徒歩(結構あるく!)の愛宕神社へお参りに行ってみました。

こちらの神社は、出世の神様とも言われるそうで、鳥居から本堂へ続く急な石階段が名物なのだそうですが、うっかりと裏道から本堂へ辿り着いてしまい、石階段を登り損ねてしまいました…。

この石階段を馬でかけ登ったという言い伝えがあり、実際にお祭りで実践し、
成功した人もあるそうなのです。
この写真では分かりにくいのですが、とても信じられない急な階段です。
失敗したら死ぬか大ケガ確実です。
うぅ〜ん。人間(と馬)の可能性って計りしれない!

とにもかくにも、次回は正面から階段を登って参拝したいと思います☆


* * *

そして金曜日には、元職場の飯田橋へ。
社員時代の後輩ちゃんと一緒に、久々に会いがてら、
彼女の旦那くんが起業した新しい会社へ遊びに行きました。
お祝に、小さなグリーンを持って行きました。オフィスといったらグリーンでしょw。

まだ新しい3人だけのオフィス。
空いた空間に希望がいっぱい詰まっているような感じでした。
自分の仕事の仕方を考えさせられたりして、
勢いのある人達に触れて、パワーをもらえた感じ!
ぜひ、ガンバって欲しいです☆

その後、お昼を食べるべく、久々に神楽坂をお散歩しました。
昔の花街を思わせる坂だらけの神楽坂の路地を入った奥にある、
「鳥茶屋」という和食屋さんで美味しい美味しい親子丼(\950)を頂きました♪

そしてさらにおしゃべりすべく、坂を登っていくと見付けてしまったのが
「ふろしき専門店『やまとなでしこ』」

店内に、高級な絹のふろしきから、お手ごろなカジュアルなふろしきまで、
様々なふろしきが沢山!
くわーっ かわいい〜っ かわいい〜っ!

f0143412_1482137.jpg
…と思わず衝動買いしてしまったのが、このふろしきです。
斜の蔦模様が、モノを包んだ時に表情が出て良い感じです♪

実は先日、金沢を旅した時に買ったお気に入りのふろしきを、過って洗濯してしまいクシャクシャにしてしまうという大失敗をしてしまったのです…。
(絹やレーヨンのふろしきは、絶対洗濯しちゃダメですよ〜っ)
なので、素敵なふろしきが手に入ってとても嬉しかったのでした。

お店を出て、さらにもう少し先に行った所に赤城神社という神社があります。
以前、雑誌で神社の境内にカフェがあるのを見て知っていたので、行ってみました。
本堂の横にある蔵に隣接した雰囲気のある建物がカフェになっていて、良い感じでした。
こちら、期間限定のカフェで、今月末で終りなんですって。
たまたま来れて良かったかも。

私はカフェオレ、後輩ちゃんはプリンを食べながら、会社での事、それに制作の事。
色んな事を話しました。
彼女も私も、会社でガンバってみたけど、「描きたい・作りたい」という気持ちが抑えられなくて苦しくなってしまって、会社を離れました。
会社で働いていると、とりわけデザイナーという職種は拘束時間が長くて、その中で自分の制作をするのは大変な事です。

彼女は、今年の7月に個展をするそうで、前回の個展では油絵を見せてもらったのだけど、今回は新しく勉強中の銅版画の作品を出展するそうで、と〜っても楽しみ!

ぜひ、のびのびと制作してほしいなぁ〜…と思います。
そして、やりたい事がある事、描ける事・作れる事って、
有難い事だよねぇ〜…なんて話しました。
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-03-11 14:26 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/7640301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。