師匠の個展とワークショップへ☆

f0143412_19581217.jpg
昨日は、ねんどの師承・森井ユカ先生のもう一つの顔、
“雑貨コレクター”としての個展へ伺ってきました!


『スーパーマーケットマニア 雑貨コレクター・森井ユカの世界展』

       会期 : 4月23日(水)〜来月5月18日
       時間・場所 : 有楽町線「護国寺」より徒歩0分
             講談社1階『Kスクエア』
             ※先生のブログでもご案内あります☆

* * *

展示室内は撮影ができないので、入り口だけパシャリ☆

会場内は、今まで出版した本で紹介された、
ヨーロッパ・アジア・アメリカの・北欧の雑貨や、
各国の郵便局グッズ、救急箱グッズ、取材の手書きメモや、取材グッズが
所狭しと、しかも気持ちよくキレイに飾ってあって、見どころモリモリでした!

詰め込み方と、抜き方、気持ち良い所でとめる潔さ、とか、
「さすが先生!」という感じでした!

業界の方、講談社へ打ち合せや売り込みに行く際には、
ぜひ覗きにいってみてくださいね☆

今回の展示のイベントとしてワークショップが催されてまして、
私も参加させていただきました。

「スウェーデンのチラシを使って、時計の文字盤をコラージュして作ってみよう!」

というワークショップです☆

スウェーデンのスーパーのチラシは、日本のチラシと違って爽やかでキレイな色が多く、ハサミでチョキチョキ切っていると、どうやってコラージュしようかアイデアがフツフツと沸いてきます。
脳のいつも使っていない部分が活性化されるよう!
楽しかった〜♪

f0143412_203983.jpg
出来上ったのが、コレ↑
向こう側にぼんやり見えるのがユカ先生♪


我ながら、結構気に入った時計ができました(^^)
時計が壊れたところで、ちょうど新しい時計がやってくるなんて、
なんてタイミングの良いこと!
しかも、ちゃんと目ざまし時計になっているし、
前の時計と同じように、暗い所で文字盤が見えるようにランプも付いてる。

一つ去ったら、一つやってくる。
コレも運命??

いっつもお世話になっている先生へ、お祝のお花をプレゼントしました♪
母の日用のアレンジメントみたいなんだけど、
気持ちはそんな感謝の気持ちだから、調度いっかな?

* * *

もう一つうちにやってきたもの。
ウクレレの先生からお誕生日プレゼントにいただきました。
“亜麻の実油”というんですって。

f0143412_20253170.jpg

アトピーなどアレルギー性の肌のトラブルに効果的な油で、
お料理に使うと良いそうです。へ〜っっっ!

お気つかい、ありがとうございます♪

私ってば、先生と呼べる先輩に恵まれているなぁ…と思った一日でした。感謝☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-04-27 20:33 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/7937967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。