小さないのち

f0143412_14232442.jpg
去年、葉っぱが全部散ってしまったパキポデュームというサボテンが、
小さな葉っぱの芽を出しました。


葉っぱは散ってしまったけれど、幹はまだ生命力があるような気がしたので、
大きな鉢に植え替え、栄養のある土に植えたら、
ちゃんと力を付けて復活してくれました。エライ!

そして、先月末に父に買ってもらった野菜の苗も、早くも小さな実を付けました。

f0143412_14263751.jpg
キューリも。


f0143412_14275935.jpg
トマトも。


生き物がスクスク育つ季節になって、
寒い間に力を蓄えた植物たちが元気に育ちます。

こういう小さな生き物が生きている姿を見ると、何だか元気が出てきますね♪

私も、一昨日、髪をバッサリ切って、
昨日は両親と山を登ってどっぷり汗を出して、その後、温泉で流してきました。
何だか身体が軽くなった気分。

さぁ、終わった事は水に流して、また新しい一日を歩き出そう。
明日明後日また落ち込んだとしても、今日一日はそんな気分です☆
遠い未来が不安な時は、せめて今日一日、明日一日を清々しく過ごしたいと思います。

お日さまの方へ、お日さまの方へと、まっすぐに伸びる草木のように。
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-05-25 14:40 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8188770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。