御茶ノ水のエコショップ「GAIA」

f0143412_5411970.jpg
今日は久々に打ち合わせ。
せっかく御茶ノ水まで来るのだから…と、
気になっていたお店「GAIA(ガイア)」に行ってみました。


GAIAは、
・B1 … オーガニックコットンを使った衣料品や、洗剤
・1F … 有機農のお野菜やお米、調味料などの食品
・2F … 無農薬のコーヒーや紅茶、お菓子、お鍋やポット
・3F … 自然や体のこと、食べ物やお料理のことが書かれた本や古本
と、コンパクトながらぎっしりとエコな商品や情報が詰まったビルです。

そりゃもう、欲しいものモリモリでしたが、割高なエコ商品…
激選して、無農薬のレモン(ハチミツのレモン漬け作ります♪)、有機大豆のきぬ豆腐、フェアトレードのココア、有機玄米茶(自分用と友達のプレゼント用と2コ)
…を購入しました。合計¥2300。
やっぱり高い〜っ!

それともう一つ買ったのが、宮崎駿さんの『シュナの旅』(文庫本¥448)☆

宮崎さんがチベット民謡を元にして制作した、
“金色の穀物(麦)”を探して主人公シュナが旅をする、
『風の谷のナウシカ』を彷佛とさせるお話です。

宮崎さんはずっと、自然との共生、自然への敬意を作品にし続けていたんだなぁ。
もうずっと、私もモノを作る事、絵を描く事をし続けて何十年も経つけれど、
改めて宮崎さんの画力のすごさを感じたし、テーマの根深さも感じました。

こういう、根っこになるテーマがあるから、
宮崎さんは作品を作りつづけてるんだろうなぁ…。

『シュナの旅』を電車の中で読みながら帰って、
ご飯を食べながらテレビをみていると、“粘菌”についての番組がやっていました。

単細胞の集まりである粘菌にも“意志”があるんじゃないか…という話の延長で、
『風の谷のナウシカ』の腐海の森の菌類の話が紹介されていて、
わぁ〜 偶然ね〜っ

…と思っていたら、その後何気なく付けっぱなしにしていた「金曜ロードショー」で
来週の放送が『風の谷のナウシカ』だと流れていて、
わぁ〜 またリンクした!シンクロ??

なんていう、不思議な事のある一日でした☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-05-31 06:04 | 私にできるエコ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8246722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。