ただいま制作中(2)

f0143412_17523413.jpg
大分、形になってきました★


今日は一日制作に集中できました♪
削って、削って、木の中から形が現れ、表情があらわれて、
まるで命が生まれてくるような感じです。

木を削ってオブジェを作るのは、
粘土を使うよりも手間がかかる…というか、
粘土のように失敗した所をまたくっつける事ができないので、
より、素材と一対一で向かい合う感じです。

時に、私はより手間のかかる事に、あえて首を突っ込みます。

それは、私がマゾっ気がある…というのもあるけど(笑)、
手間と時間をかけてあげる程に、素材と向き合う程に、
私が作ろうとしている形に、命を吹き込んでいるような気がするからです。

木材は生きた素材だから、よりその気持ちが強くなります。

数日間、私が強いイメージを持ちながら、
なでたり、削ったりと、気を込めたので(笑)
もう、この子は自分がなりたい形の気持ちを持っています。

だから、あとは、この子が気持ちよくなれるために、
手を加えてあげるだけです。

時間は足りないけど、作る時の迷いがないので、
何かここまでくると、一安心です。

よっしゃ!
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-07-15 18:08 | 作る・創る | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8628150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。