メダカをみて、もの思ふ。

f0143412_1950436.jpg
今日も暑かったですね〜(×o×;)
ノミと金づちを振りかざして、汗でどろどろになって作業してますっ


タンクトップと手ぬぐいを、着替えて、洗って、干して、
着替えて、洗って、干して。

寝る時は1時間だけタイマーでクーラー使わせてもらってるけど、
日中は何とか扇風機だけで過ごしています。

先月からメダカを飼っているのですが、
この暑さで、メダカが12匹のうち、7匹が☆になりました...(悲)
最初、エアがないせいかと思って、熱帯魚屋さんの店員さんと色々相談した所、
私が購入した浄化機があれば、空気不足で魚が死ぬ事はないそう。
たしかに、同じ設備のお店のお魚は元気に泳いでる〜

原因があるとすれば、水が汚れていないか、それと水温。
お金がかかるエアセットを買う前に、
280円の手アミと、310円の温度計を買って帰り、
水槽を掃除して、窓際から移動して、部屋の奥へ。

これで、水はきれいになったから、原因は水温だけ!

計ってみると、なぬ!28〜9度!
メダカは20度以下が快適だそうで、高くても25度までだそう。。

やむなく、その夜は“メダカのために”クーラーを入れて寝てみる。

たしかに、そうすると水温は24度くらいになって、
メダカたちも過ごしやすそう。。

でも、何だか釈然とせず、、
次の日に、クーラーを付けずに過ごしたら、さらに2匹☆に…

店員さんが、小さな扇風機を付けてあげると3度くらい下がるって言ってたので、
電気屋さんの扇風機売り場へいって、しばし悩むが、買わずに帰ってきました。

メダカも、人と一緒で暑さについていけないのでしょう。
でも、自分ができるだけ環境に配慮して、暑さに順応しようとしてるのに、
メダカのために電気を使うのも何だか変な気がする。。

確かに私も、毎日の暑さのために、ややスタミナが落ちてるせいとか、
汗のせいと、食べ物のせいもあるのだろうとか、
で、肌が弱って、あせもとニキビでかゆくて辛いし、
顔もあからんでかゆくなってきたりで、可哀想な体になってる。。

でもなんか、そんな環境にも順応したいなぁって、
安易に電気で解決するんじゃなくて、食べ物に気を付けたり、
汗をたくさんかいて、毒素を出したり、生活の中で解決したいなって思ってる。

だから、可哀想だけど、メダカたちにも
私の生活に付いてきてもらうことにしました!

部屋の温度と、水槽の水温は、同じくらいなんでしょう。
水温は、29〜30度にもなってますっ
(ってことは、私もそんな部屋で生活してるってことですっ)

でも、5匹と、新しく生まれた小さな1匹の強い子たち、
環境に順応した6匹が元気に生き残ってます☆

すっごい強い子たちなんでしょう。

たかが、メダカなんだけど、でもなんかこう、
生き物が生きるってこととか、環境のこととか、
色々考えさせられました〜
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-07-16 19:57 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8636090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。