ウクレレの発表会☆

f0143412_9485142.jpg
先々週の土曜日にあった、ウクレレの発表会「ビーチ de ウクレレ」の
写真をお友達からいただきましたー


私ともう一人の女性チームは、パンジャミドレス。
男子チームは、クルターパジャマという、インド民族衣装で揃えました。
だって『異邦人』だから(笑)!

初めて参加するものだから、
間違えて(?)衣装に気合を入れ過ぎてしまったようです。。
ま!それはそれで、楽しめてもらえたと思うのでOKでしょう♪

ボランティアや、友達のお店の小さなパーティ、披露宴の余興…などで
弾いた経験はあったのだけど、ちゃんとしたステージで弾いたのは
すごく緊張しましたー

先週のレッスンの時に、録音してもらった音源を聞いたのですが、
自分が思っていたよりは出来ていて、ちょっと安心(^^;)

「人前で弾くのは、100回の練習に値する」

…とは、先生がよく言っている事なのですが(ちなみに左の男性が先生)、
ステージに立ってみて、よ〜っく分かりました。

まず、仲間の音が聞こえない!
マイクで音を拾って、スピーカーから出る音の方が大きいので、
隣の人の音がよく聞こえないんです。

それと、緊張して焦って、どうしてもテンポが早く“走って”しまいます。

途中で、先生が何か言ったのに気が付いて、あ、走ってるんだ!
と思ったので、耳で音を聞いて合わせる事ができないので、
先生の手を見て、リズムを合わせたりしました。

それと、どうしても自分の演奏だけに夢中になって、人に見られている事を意識しなくなるので、できるだけ姿勢よく前を向くと、「見た目」が上手に弾いているように見えるんです。

だから、へたくそでも堂々としてた方が良いみたい。

…と、色々と勉強になりました☆

他のチームや、講師演奏も聞く事ができて、
自分よりず〜っっと上手な人達を見て、
「ウクレレってこんな音が出せるんだぁ〜」と改めてウクレレの可能性が分ったし、
もっともっと上手くなりたい!! と、思いました。

よーし! 練習がんばろう!

(…というか、その前に仕事と今週金曜日からの展示の制作だろ、オイ.....汗)


f0143412_1095490.jpg
こちら、演奏後のインタビュー。 なぜか、「くしゃっ」としたワタクシ.....

[PR]
by tomokuro-55 | 2008-07-22 10:11 | Alohaなあれこれ | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8676411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。