横須賀ぶら〜り〈プチ夏休み〉


今週末は、プチ夏休み気分で横須賀へ一泊して遊んできました♪


f0143412_1630287.jpg
土曜日は、今年で行くのが3回目になる『ウクレレピクニック』へ☆


『ウクレレピクニック』は、三浦半島の先っぽにある、三崎口駅からさらにバスに乗った「ソレイユの丘」という公園で開催されるウクレレのライブイベントです。

野外ライブはさぞかし暑いに違いない!
…と思い、ペットボトルに飲み物を凍らせたのを2本。
日焼け止めに、帽子に、日傘に、薄手の長そでカーディガンを着て…と、
日焼けと熱中症帽子対策を万全にして出かけたのですが、
幸いな事に、曇り空で、雨が降らずに持ちこたえてくれたので、
無理なくのんびりとライブを楽しめました♪

キヨシ小林さん、KONISHIKI、ペティブーカ、
見れなかったけど、IWAOさん、サザンの関口さん、などなど、
プロのウクレレプレイヤーの演奏はやっぱり素晴らしくて、
「ウクレレがんばろう…」と、ふつふつとやる気が燃えました☆

中でも、栗コーダ−カルケット(写真:下段2枚)を初めて聞いたのですが、
上手くて、可愛くて、のんきで、最高でした!

リコーダーやピアニカといった楽器を入れると、あんなにものんきな音になるんですねぇ〜。「やる気のないダースベイダーのテーマ」が、すんごく好きになってしまいました。あんなに弱そうなダースベーダーなんて(笑)!

芝生の上で座って。
アイスを食べながら。
公園の池に白鳥のボートが浮んでいるのを背景にしたステージで。

お金持ちもお金がない人も、同じように楽しめる、
ウクレレらしい公平なイベントだなぁと思います。
入場は無料な代わりに、オフィシャルグッズを買う事で
売り上げを運営資金にしているのです。
来年は10周年だそうです。

(来年こそは、オフィシャルグッズを買って、運営に協力できますように…汗)


* * *

日暮れまでライブを楽しんで、
その夜はぬいぐるみ作家のたまちゃんのお家に泊めてもらいました。

突然、私とたまちゃんが通っていた専門学校・桑沢デザインの同級生・大木くんと奥さんが一緒に泊まる事になり、夜はたまちゃんのウチで夜中過ぎまで宴会になり、
桑沢時代の話や同級生達の話しなどをしました。

ここだけの話、私は暗い専門学校時代を過ごしてしまったので、
同じ時間に、こんなふうにはっちゃけて仲良くしている同級生がいるのを聞いていて、
不思議な気分でした。

そして、偶然にここで集まっていることの不思議。
作ることが好きで、それだけで一緒に時間を過ごすことができる、不思議は人種なんだなぁ。

たまちゃんちで育てたゴーヤをチャンプル−にしていただいて、お布団とお風呂も貸していただいて、朝ごはんもいただいて、本当にお世話になりました☆

そして次の日、本来の目的、只今開催中のたまちゃんの個展を見せてもらいました。

ここ数年、彼女は、環境のことや生き物をテーマにして個展を開催しています。
今回のテーマは“虫”!

f0143412_1647764.jpg
★ tama exhibition「玉虫色 もりをまもろう」
  2008.8.8(金)〜8.17(日) ※休/13日
→詳しくはコチラ


いつもはお花屋さんの「玉姉妹」の店内に、たまちゃんの“たまぬい”達がいっぱい!
カブトムシやハチとかの昆虫をぬいぐるみにするとは〜。。
それが可愛くなっちゃうんだから、不思議です(笑)

f0143412_1652169.jpg
会場には、手描きの大きな木に虫がいっぱいとまってますよ♪


展示では、ぬいぐるみを購入することもできます。
開店そうそう、ぞくぞくと地元のお子さん連れのお客さんがやってきて、
お気に入りのぬいぐるみを散々迷って買っていきました。

横須賀という町に根付いて、顔見知りのお客さんに支えられてお店をやっていけるって、
素敵だなぁ…と、玉姉妹に来るといつも思います。

お店に行くと、美味しい中華スイーツを頂けるかもしれませんよ?

次の日曜日17日まで開催中なので、お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください♪

f0143412_16551032.jpg
↑カウンターで働くたまちゃんw


さて、夏休みも楽しんだことだし、次の展示とお仕事に気合入れなくちゃ〜っ
(夏苦手〜 早く秋にな〜れ!!)
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-08-12 16:58 | 観る・歩く | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/8826339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。