人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆


気付けば随分ご無沙汰になってしまいましたっ

展示の準備から展示期間にかけて、仕事が重なったり、風邪をひいたり…と
綱渡りな日々を送っていました…。

もう一週間たってしまいましたが、
先週、無事に『猫楽百貨 2008』が終了いたしました。

お会いできた方、残念ながらお会いできなかった方、
猫商品を買ってくださった方、買わなくとも足を運んで楽しんでくださった方、
お花やお菓子、でっかい梨をプレゼントしてくださった方々、
それに、今回の展示を取りはからってくれたメンバーの方達、
本当に沢山の人達に支えられて、楽しく過ごす事のできる期間でした。

みなさん、心より感謝いたします!
ありがとうございました☆


* * *


今回の展示を簡単にレポートさせていただこうと思います。
来れなかった方は、楽しんでくださいね♪


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19225.jpg
会場はこんな感じ。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_195946.jpg
私のスペースは入って真正面のテーブルでした。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_196746.jpg
入るとすぐに、木彫りのペアのオブジェ『花猫「ア」「ウン」』がお出迎えします。


今回の展示販売では、花と黒猫をモチーフにした『花猫』シリーズで展開してみました。
この木彫りは、ノミと金づちを使って2ヶ月ほどかけて制作したものです。
「木彫り、やってみたいな〜」と、気軽に初めたのですが、想像以上に過酷な作業で、
「もう二度と木彫りなんかやるもんか!」…と思いました。。

木彫りに時間をかけ過ぎてしまい、慌てての制作になりましたが、
他にも色々作ってみました。

『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_1972164.jpg
得意の(?)粘土などを使ったオブジェ。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_198014.jpg
初めて使ってみたオーブンで焼ける陶芸粘土で作った箸置き。

陶芸粘土は、乾かすのに一週間もかかってしまうのと、
焼き上がりに割れてしまう可能性があるので、相当リスキーな素材でした。

『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_199465.jpg
久々にキャンパスにアクリル画も描いてみました。
色々反省はあるけど、絵って楽しい〜♪


今回、初めての展示販売で「作品に値段を付けて売る」
という事を前提に制作したので、どうしたものか勝手が分からずにやってみたのですが、
他の人の展示方法・制作物を見て、色々と勉強になりました。

売るのって難しいですねー!


* * *

そんなメンバーの方達の作品も紹介させていただきますね。

『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_1912585.jpg
私の向い側に展示していたのが、吉猫堂さん。
ちりめんによる猫のオブジェや、オーダーの縫いぐるみなどがあります。
オーダーで作るという、産まれた赤ちゃんと同じ重さのぬいぐるみ(右側:ネコ)が
ズッシリして、赤ちゃんってこんな重いんだー!…と面白かったです。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19122757.jpg
さらに奥に進むと、猫和尚さんの作品です。
パステル、香り、ドリーミーなオブジェ。
『銀河鉄道の夜』チックなファンタジーな世界です。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19124891.jpg
一番奥の温室にいるのは、ぬいぐるみ作家tamaちゃんのたま縫い達。
ハンモックから怪し気な視線を投げる、大きな黒猫は“あいおい”だそうです。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_1913776.jpg
さて、部屋へ戻って右側奥から、ホリローちゃんの『猫山カフェ』の世界。
缶バッチ、フォトフレーム、原画、バックなどのグッズで展開しています。
うぅ〜ん ネタの力ってスゴイ!


その右上にチラッと見えているポチ袋は、ヨツモトさんの商品。
招き猫の小ネタが詰まった小さな豆本が可愛かったです。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19132940.jpg
壁面を飾るのは、span社さん。
小さな箱の中に、ファンタジックでオシャレな世界が詰まってます。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19134594.jpg
ミシン周りを飾るのは扉やさん。
手づくりの豆本、マッチ、猫耳ティーコゼ、手ぬぐい、そして何と一合枡!
色んなグッズがあって、こういうの作れるんだ〜と目からウロコでした。


『猫楽百貨 2008』ありがとうございました☆_f0143412_19141193.jpg
そして、お気に入りの作品を手にとったら、レジとなるガラス棚へ。


ここには、それぞれの作家がオリジナルパッケージで紅茶を販売しています。
最後に迷っていただきます♪

* * *


こんな感じで、会場へいらしてくれた方達と素敵な一時を過ごすことができました。

普段、家でコツコツと描いたり作ったりする日々なので、
展示会はやっぱり大切な時間です。

さて、またコツコツと描く日々が待っています!(というか始まってます…汗)

ここ数カ月はとてもハードだったので、
体のメンテナンスをしながら、無理をしないようにお仕事をこなしていきたいと
思います。(アスリートみたい…)

また、元気に皆さんとお会いできる日を楽しみにしていますね〜( ^ o ^ )/
皆さんも健康第一に! カラダをたいせつに〜!
by tomokuro-55 | 2008-10-11 19:18 | 作る・創る